2015年10月21日水曜日

海鮮七宝漬丼&アスパラの豚肉巻き

一昨日実家でもらった海鮮の七宝漬。
今日は、この七宝漬をのせて海鮮丼にしました。

【今日の献立】
  ○海鮮七宝漬丼
  ○アスパラの豚肉巻き
  ○かぶとえびの煮物
  ○ごぼうの胡麻和え
  ○サラダ
  ○豆腐と三つ葉のお味噌汁


海鮮七宝漬丼です。
うに、いくら、かに、ほたて、つぶ貝、数の子が入っていてとても豪華♡


北海道の海の幸を贅沢に入れたこの七宝漬。
冷凍で売っていて、実家から冷凍のまま持ち帰ってきました☆


冷凍とは思えないほど美味しいです!
今日は入っていませんが、アボカドを入れても美味しいんですよね(^ ^)

海鮮丼なので、品数はいつも通りですが、おかずの量は少なめにしました。
メインのおかずはアスパラの豚肉巻きです。


以前の記事にも出てきましたが、簡単で美味しいので、アスパラが安い時によく作ります。
豚バラ肉を巻いて、今日は照り焼きで♪

2品目は、かぶとえびの煮物。


これも、かぶが安い時によく作ります。
薄めのだし汁で煮ているので、かぶとえびの甘みが引き立ちます。

最後はごぼうの胡麻和えです。
母に「ごぼうを胡麻和えにすると美味しい」と聞いたので、作ってみました。


前に胡麻和えを作った時の余りが冷凍してあったので、それに少し味を足しました。
いつもより甘みを加えて、少し濃いめのこってりとした胡麻和えに☆
ごぼうとよく合い、旦那さんに大好評でした!
また作ろう♪

一昨日は私の実家から色々もらってきましたが、今日は旦那さんの実家から美味しい物が届きました〜(^▽^)
みかん、しいたけ、安納芋!
あとは、私の大好きなカステラなどのお菓子♡♡

お互いの実家の両親からいつも気にかけてもらい、色々な物をいただいて、本当にありがたい限りですね(*^ ^*)

料理ブログランキングに参加しています☆
ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓