2015年10月14日水曜日

煮豚とたっぷり生野菜

豚のかたまり肉が4割引のセール!
煮豚用にタコ糸を巻いた状態で売っていたので、今日は煮豚にしました(^ ^)

【今日の献立】
  ○煮豚とたっぷり生野菜 →レシピはこちら
  ○なすの揚げ出し
  ○白菜とほたてのマヨ和え
  ○サラダ
  ○豆腐と三つ葉のお味噌汁


煮豚にたっぷり生野菜を添えて。
いつも煮豚の時は、サラダ菜やレタス、きゅうり、トマト、茹でたもやしを添えて、お肉と一緒にいただきます。
実家で煮豚を食べる時は、いつもこうやって食べていました。
タレをつけて一緒に食べるとすごく美味しいです♡


本当はポテトサラダも添えると美味しいのですが、旦那さんがプチ糖質制限ダイエット中のため今日はやめておきました…☆

煮豚や角煮は、私は圧力鍋ではなくルクルーゼで気長に煮込みます。
今日もコトコトと2時間半くらい煮込み、柔らかい煮豚になりました(*^ ^*)

副菜はなすの揚げ出しです。


なすを素揚げして、だしでサッと煮ました。
秋なすが甘くてトロトロで美味しい♡
しそとよく合います。

もう1品は、白菜とほたてのマヨ和え。


ざく切りにした白菜と小さく切ったほたてを耐熱皿に入れ、少量のガラスープをふりかけて、レンジで1〜2分加熱します。
加熱したら水分を捨て、マヨネーズで和えるだけで出来上がり!
マヨネーズの量はお好みで。最後に黒こしょうをふると美味しいです♪

今日のおかずは旦那さんの好物ばかりだったので、喜んで食べてくれました♡

料理ブログランキングに参加しています☆
ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓