2015年10月7日水曜日

鶏手羽元と卵の煮物

こんばんは。
急に涼しくなったからか…実は昨日あたりから軽い風邪を引いてしまったようです。
最近は滅多に風邪なんて引かなかったのに(T T)

今日はあまり体調が良くなかったので、家にある材料でお夕飯作り。
先日、いつもの半額で売っていた鶏手羽元を買って冷凍しておいたので、今日はこれを使ってメイン料理を作りました☆

【今日の献立】
  ○鶏手羽元と卵の煮物  →レシピはこちら
  ○水菜と油揚げの胡麻和え
  ○にんにく塩キャベツ
  ○サラダ
  ○豆腐とワカメのお味噌汁


メインの鶏手羽元と卵の煮物です。
お肉はとても柔らかく、骨からホロホロと取れます♪
卵はもちろん半熟で(^ ^)


フライパンで鶏手羽元の表面を焼いた後、圧力鍋に調味料と手羽元を入れて15分加圧します。
圧が下がったら、ふたを取って煮汁を煮詰め、最後に半熟卵を入れて煮汁に絡めます。
圧力鍋のおかげで、あっという間にメイン料理が完成しました☆

今日は副菜も冷蔵庫にあったもので簡単に。
葉ものばかりになってしまいましたが(笑)

1品目は水菜と油揚げの胡麻和えです。


ほうれん草の胡麻和えを作った時の余りが冷凍してあったので、これに少しめんつゆを足して味付けをしました。
ついでに、余っていた青大豆のひたし豆も入れました。

2品目はにんにく塩キャベツ。


ざく切りにしたキャベツ、にんにくチューブ、塩、昆布茶、ごま油をビニール袋に入れ、シャカシャカ振ったら出来上がり!
最後に黒こしょうをかけていただきます。
一瞬で出来る副菜ですが、箸休めに良いおかずです☆

今日はラクに出来るおかずばかりでした。
風邪が悪化しないことを祈るばかりです(> <)

料理ブログランキングに参加しています☆
ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓