2017年12月1日金曜日

里芋の煮っころがしといとこ会

パルシステムで購入した里芋があったので、煮っころがしを作りました。

昔は里芋が苦手でしたが、今は結構好きな野菜です。
特に、自分で作る煮っころがしが大好き♡
500g使ってたっぷり作りました♪

【 11/27(月)の献立】
  ○手羽先の塩焼き
  ○里芋の煮っころがし  →レシピはこちら
  ○五目魚河岸あげとほうれん草の煮物
  ○サラダ
  ○豚汁


この日のメインは簡単に。
手羽先の塩焼きです。


塩・こしょうをふって、フライパンで焼いただけ。
皮から脂が出るので、油を敷かずに皮目からそのまま焼きます。

皮目に焼き色がついたら、ひっくり返し、ふたをして弱火で蒸し焼きに。
手羽先に火が通ったらふたを取り、もう1度皮目を下にして強火でほんの少し焼きます。
これで、皮はパリッと、中は柔らかくジューシー♪

レモンを絞ってシンプルにいただきましたが、美味しかったです(^ ^)

副菜1品目は、里芋の煮っころがし。
私的には、本日のメイン。


ぬめりを取るための下処理が少し面倒なので、自分の中では結構気合を入れて作る煮物です(笑)
なので、この日のメインともう1つの副菜は簡単なおかずに。

ぬめり取り1回目は、塩をすりつけて揉み、流水でこすり合わせます。
ぬめり取り2回目は、お湯で下茹でをした後、水でよく洗って。

ここまで終わってから、ようやく煮込みを開始。
だし汁、砂糖、みりんを入れた煮汁に里芋を入れ、落としぶたをして5分煮ます。
醤油とサラダ油を追加して、さらに7〜8分。

里芋が煮えたら、落としぶたを取り、強火で汁気を飛ばします。
汁気がほぼなくなったら、ゆずの皮を散らして出来上がり!

美味しさのポイントは、ゆずの皮。
濃いめの味の煮っころがしに、爽やかなゆずがとっても合います。

私「里芋美味しいー♡ねーねー、里芋美味しくない?」
てっちゃん「うん、うまい!」

てっちゃんにも「美味しい」を催促(笑)

ちょっと里芋の角が煮崩れましたが、それもまた美味しい♡
パクパク食べてしまいました(^▽^)

副菜2品目は、五目魚河岸あげとほうれん草の煮物。


私もてっちゃんも大好きで、おでんの時に必ず入れる「魚河岸揚げ」。
野菜入りの五目バージョンがあったので、それを買って煮物にしました。

醤油とみりんで味付けをしただし汁で五目魚河岸あげを10分程度煮込み、味を含ませるために自然に冷めるまで置いておきます。
ほうれん草は別に茹でて、煮汁が冷めてからおひたしのように浸しておきました。
なかなか美味しかったです♪

メインにボリュームがなかったので、汁物は具沢山の豚汁に。


具材は、豚こま肉、大根、にんじん、白菜、えのき、ねぎ、油揚げ、こんにゃくの8種類。
大きな器にたっぷり盛りました。(てっちゃんは普段もこの器でお味噌汁を飲んでいますが。)

てっちゃん「今日の豚汁は今までで一番うまいかも!」

いつもと同じように作ったつもりでしたが、特別美味しかったよう。
何か工夫をしたわけではないので、次回も特別美味しく作れるかは微妙ですが、喜んでくれてよかったです(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

日曜日は、私の親族の集まりがありました。
昨年も同じ時期にあった「いとこ会」

私のいとこを中心に、その親達と子ども達が集まる会。
いつもながら、結構な人数です。
今回はてっちゃんも初参加☆


今年の主役(?)はこの2人です♡
ひろくんと、私のいとこの子ども。


お母さん達ではなく、お父さん達に抱かれている2人(笑)
ひろくんが6月生まれの5ヶ月、いとこの子どもは8月生まれの3ヶ月。(いとこの子が大きめで見た目はあまり変わらず。)
ともに男の子です。

初お目見えのひろくん。
大勢の人達に一斉に注目された瞬間、びっくりしちゃったみたいで、「ふえーん」と泣き出してしまいました。
そしてそのままギャン泣きに。

授乳して落ち着かせようとするも、泣き過ぎてなかなか飲めず(- -;)
何とかおっぱいを飲み、少し落ち着くも、まだ少しの刺激で泣き出しそうに。

個室の隅でてっちゃんと交代であやし、1人があやしている間に1人が席に戻って食べる感じで(^ ^;)
てっちゃんがいてくれて助かった〜。
このギャン泣き、1人じゃ大変でした。(まあ、てっちゃんがいなかったらおばあちゃんにヘルプを求めましたが。)

しばらくしたらひろくんもいつも通りになり、ニコニコに。
みんなにひろくんの笑顔が見せられてよかった♡

いとこ会のお店は、いつも通り代官山の「花壇」。

お店に着く直前、ふと、「そういえば日時の連絡はあったけど、お店の連絡はなかったな。」と思い。
ちょっとドキドキしながら「○○(私の旧姓)ですけど…」と店員さんに声をかけたら、「奥の個室にみなさんお集まりです。」と言われ、ホッ。
当たり前すぎて、場所の連絡はなかった…(笑)


お料理はいつも中華のコース。
こちらの中華はいつも美味しいです♡


去年のコースにも入っていた定番の品、フカヒレの茶碗蒸し(写真1列目真ん中)が好き♡
豚フィレ肉の果実酢風味(写真2列目右)も美味しかった(*^ ^*)

昨年はコースの途中でお腹がいっぱいになりましたが、今年は全部食べても余裕でした。
やはり、授乳中で食べる量が結構増えています。

最後に記念写真を。
ひろくんが横向いてる(笑)


年に1回の大集合。
来年はひろくんが歩き回っているだろうから、落ち着かないだろうなぁ(^ ^;)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓