2017年12月10日日曜日

豚キムチ鍋&ぶりの舞茸おろし和え

先週の木曜日と土曜日は、てっちゃんはお仕事関連の忘年会。
忘年会に備えて、先週のお夕飯はヘルシーなものをご要望。

月曜日はお夕飯の準備を始める時間が遅れたため、鍋にしました☆

【 12/4(月)の献立】
  ○豚キムチ鍋


ひろくんが起きている時に鍋を囲むのは危ないので、今年の鍋はキッチンで作ってとり分ける方法で。
そうすれば、問題なく鍋も食べられます(^.^)

お夕飯の準備がいらず、野菜もたっぷり取ることが出来る、冬のお助けメニュー♪
今回は豚キムチ鍋スープを買ってきました。

具材は、豚もも肉、白菜、もやし、ねぎ、しいたけ、えのき、しめじ、豆腐、しらたき。


豚肉はヘルシーなもも肉を250g。
白菜ともやしは、深さのある大きな木のボウルにたっぷりと入っています。

鍋に具材を一気に入れ、キッチンで一度に作ったので、とっても楽チン♪
大きめのお皿に取り分けていただきました。


美味しかったー♡
キッチンで一度に作る鍋でも全然良い♪(むしろラク♪)

私「ごめんね、今日は時間がなくて鍋なのー。」
てっちゃん「ヘルシーで助かる〜!」

てっちゃんも喜んで美味しそうに食べてくれました(^-^)

続いて火曜日の献立。

【 12/5(火)の献立】
  ○ぶりの舞茸おろし和え  →レシピはこちら
  ○粉なしミックスお好み焼き風
  ○絹揚げ入り切り干し大根の煮物  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○かぶとしめじのお味噌汁


メインは、ぶりの舞茸おろし和え。


ぶりの塩焼きを、舞茸おろしと三つ葉と一緒にいただくヘルシーな1品。
舞茸は醤油、酒、みりん、水で煮て、大根おろしと混ぜ合わせています。

ぶり、舞茸おろしと、三つ葉が絶妙な組み合わせ♪
一緒に食べるととっても美味しいです(^▽^)
爽やかな三つ葉が良いアクセントになっています。

副菜1品目は、粉なしミックスお好み焼き風。


粉なしでお好み焼き風のものを作ってみました。

具はキャベツ、豚こま肉、いか、えび。
豚こま肉といかは半端に残ったものが冷凍庫にあったので、使いました。

キャベツは千切りに、他の具は小さめのぶつ切りに。
ボウルに具材を入れ、卵と白だし少々を入れて混ぜ合わせます。

油を敷いたフライパンで両面焼き、仕上げに薄くお好み焼きソースとマヨネーズを塗りました。
ソースとマヨネーズでカロリーを取るため、少なめに。

つなぎが卵しか入っていないので、あまり固まりません。
ひっくり返す時に崩れそうになるので、お皿を使いました。

片面が焼けたら、フライパンにお皿をかぶせてひっくり返し、お好み焼きを1度お皿にのせます。
そしてまたフライパンに戻し、もう片面を焼きました。

よく火を通そうとしてふたをして焼いたら、思ったよりも具材から水分が出てしまい、サクッと焼けませんでした。
でも味は美味しい!

てっちゃん「お好み焼きだー♡うまーい!」
お好み焼きの雰囲気は味わえたようです(^ ^)

副菜2品目は、絹揚げ入り切り干し大根の煮物。


いつもは油揚げを入れますが、今回は余っていた絹揚げを入れてみました。
油揚げよりもボリュームが出て、食べ応えがあります。

早めに作っておいて、よく味を染み込ませておきました。
切り干し大根は、栄養もあり保存も効く優秀な食材。

いつも煮物のワンパターンですが…。
美味しいからいいか☆

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

相変わらずひろくんのお気に入りのおもちゃ、ロディのおきあがりこぼし。
マットの上にいつもひろくんとセットで転がしておきます(笑)

このロディさん、揺らすと音もなります。
いつもは手や足でガンガン叩いて蹴って、音を鳴らしていますが。

この日はお顔の前に持ってきて。


ロディさんに顔をもたれかけて、枕代わりに。


この体勢で、気だるい表情でボーッとディズニー映画を見ていました(笑)

ロディさん、そんな使い方も出来るのね。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓