2017年12月30日土曜日

手抜きご飯

何をしていたわけでもないのに時間がなくなって、月曜日は手抜きご飯。
以前てっちゃんのお母さんから送ってもらった品に助けられました(^.^)

【 12/25(月)の献立】
  ○柚子さば焼き
  ○小松菜とえのきのおひたし  →レシピはこちら
  ○野菜生揚げ
  ○キャベツのうまたれ
  ○サラダ
  ○あさりと三つ葉のお味噌汁


メインは、先日送ってもらった柚子さば。
焼くだけでとっても美味しく食べられます♡


柚子の味と香りがほんのり♪
相変わらず脂がのっていて美味しかったです(^ ^)♡

この日唯一ちょこっと作ったのが、小松菜とえのきのおひたしです。


小松菜が1/2袋しかなかったので、えのきを加えてボリュームアップ。
予想以上に多く出来たので、いつもより大きめのお皿に盛り、たっぷりいただきました♪

副菜2品目は、野菜生揚げ。


パルシステムで購入した品です。
枝豆、にんじん、昆布、しいたけが入った大きな生揚げ。

本当はだしで煮る予定でしたが、時間がなくて断念…。
軽く焼いて、醤油をかけて食べました。
固めでの生揚げなので、煮物にした方が美味しく食べられそうでしたが、そのまま食べてもまぁまぁでした。

最初の集合写真には入れ忘れたもう1つのおかず、キャベツのうまたれ。


この「キャベツのうまたれ」も以前てっちゃんのお母さんにもらったものです。
九州の焼き鳥屋さんでは定番のたれのようで、「これうまいんだよね〜」とてっちゃんが言っていました。

ざく切りにしたキャベツにかけただけですが、このたれが美味しい(^-^)
ノンオイルなのでサラッとしていますが、あごだしが入っているので味に深みがあります。
ポン酢の代わりに、茹でた豚肉などにかけてもいいかも☆

おひたしを作っただけの、手抜きご飯の月曜日でした。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ある日のてっちゃんのおみやげ。
吉祥寺にあるメープルハウスのシュークリーム♡


珍しく吉祥寺近くで用事があったので、帰りに買ってきてくれました。
6個も(笑)


以前吉祥寺に行った時に食べて、美味しかったのでうれし〜(^0^)
こちらのお店のサク・サクメープルシューは、シナモン風味のパリパリの皮が特徴。
シナモンシュガーをふりかけてから焼かれているようです。

左が定番のカスタードで、右が季節限定のいちご味。
3個ずつ買ってきてくれました。


カスタードクリームがたっぷり詰まっています。
シナモンシュガーの香ばしい感じもたまらない。
美味し〜♡


こちらは、季節限定のいちご味。
中のクリームがいちごです。


私はシュークリームは定番のカスタードが一番好きなのですが、このいちご味はすごく美味しかった!
味も香りもとても良いいちごクリームでした♡

てっちゃんは年中ダイエット中なので、6個のうち4個は私が。
大きいけどしつこくないので、2日に分けてペロリといただきました(^ ^)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓