2017年12月20日水曜日

ぶりかまの塩焼きと生後6ヶ月

ここ1週間はふるさと納税やら、ハーフバースデーやら、年賀状やらに追われていて、コンスタントに更新が出来ておりませんでした。(でも、ハーフバースデー以外まだ終わっていません。笑)

いつものことですが、遅ればせながら先週の木曜日の献立を。
前日に買ったぶりかまを塩焼きにしました♪

【 12/14(木)の献立】
  ○ぶりかまの塩焼き
  ○筑前煮  →レシピはこちら
  ○白身魚すり身と野菜の湯葉巻き
  ○サラダ
  ○なすのお味噌汁


メインは、ぶりかまの塩焼き!


1人分にしてはかなり大きめです。
これで1つ180円(^0^)

しかも、普通のぶりの切り身より絶対美味しい!
なんとお得な♪

血合いなどは全然なかったので、洗う作業は省略☆
ぶりかまに多めに塩をふって15分程度置き、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。

大きくて厚みもあったので、魚焼きグリルだとなかなか中まで火が通らないかなと思い、フライパンで焼くことに。
薄く油を敷いて、身の方を下にして入れ、ふたをして弱火で10分程度焼きます。

ぶりかまに火が通ったら、魚焼きグリルに移動。
フライパンも魚焼きグリルも両方洗うのは面倒ですが、皮目をパリッとさせたくて、仕上げは魚焼きグリルで焼くことにしました。
皮目を上にして、3〜4分中火で焼いたら出来上がり☆

これがもうすっごく美味しくて!!

私「てっちゃんてっちゃん、このぶりかまめっちゃ美味しいよ!!」
てっちゃん「んーー!うまい!!」

私「こんなに大きくて1つ180円だよー♪」
てっちゃん「何でこれが安いかなぁ。普通のぶりより絶対うまいのに!」
鯛のあらと同じ反応、同じ会話が繰り広げられました(笑)

鯛のあら煮よりもぶりかまの塩焼きの方が断然ラクで良い♡
また売っていたら絶対買おうと思いました(^ ^)

副菜1品目は、筑前煮。


具材は鶏もも肉、里芋、にんじん、れんこん、ごぼう、しいたけ、こんにゃく。
筑前煮に必要な食材が全て冷蔵庫にあったので、作りました。
湯葉と野菜の京風あんかけを作った時の残りがあったので、今回は珍しく里芋入りです。

てっちゃん「筑前煮もうまかねぇ。」
よかった♪

副菜2品目は、白身魚すり身と野菜の湯葉巻き。


こちらは、パルシステムのお惣菜。
パックから出して盛るだけ!

以前食べたらとても美味しかったので、リピート。
てっちゃんも私も大好き♡
とても優しいお味で美味しかったです(^-^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

生まれた時はまだまだ全然先だと思っていたハーフバースデー。
あっという間にやってきました!笑

ひろくんは先週の土曜日で6ヶ月になりました(*^ ^*)


【5ヶ月のひろくんの様子】
◆5ヶ月になった日から離乳食開始!順調に進んでいるところ。
◆離乳食の開始とともに、今まで臭くなかったおならやうんちが臭くなった(笑)
◆同じく離乳食の開始とともに、うんちの回数が減った。
◆離乳食を午前中に食べさせるため、朝は必ず7時〜8時に起こすように。
◆5ヶ月に入った直後に大きなマットを買った途端、寝返り返りを頻繁にするようになった。寝返り→寝返り返り→寝返りの連続技で、5秒も経たずにかなりの距離を移動。(→こちらの記事を参照
◆5ヶ月の後半に初めて麦茶を飲む。(普通にゴクゴク飲んだ。)
◆5ヶ月の後半から、夜眠い時などにお母さんの顔が見えないとギャン泣きすることが。軽く人見知りも開始?(→こちらの記事を参照
◆5ヶ月の終わり頃から、かまって欲しい時などに少し高い声で「アー!」「キエー!」と奇声を上げて主張するように(笑)
◆5ヶ月の終わり頃から腰がすわり始め、少しの間おすわりが出来るように。
◆身長は69cm、体重は7.7kgに!

5ヶ月になったその日から始めた離乳食。
先日1〜14日目までの離乳食記録を書きましたが、その後も順調にすすんでいます♪
相変わらずほうれん草が一番好き♡


離乳食の開始とともに、おならやうんちの臭いが一人前になりました(笑)
離乳食が始まるとそうなると聞いていましたが、本当にそうでした(^ ^;)

臭いだけでなく、回数にも変化が。

今までは大量うんちを1日に2〜3回していたのが、1〜2回に。(それでも多い方だと思いますが。)
生まれて初めて1日も出なかった日があり、てっちゃんお父さんが動揺(笑)
翌日には無事に出たので、全然心配いらない程度です。

離乳食を始めてから、1日の生活のリズムが整ってきました。

9時半〜10時半頃に離乳食を食べさせたいので、朝は必ず7時〜8時に起こすように。
起床後に授乳をして、だいたいその2時間半後に離乳食。
日中の授乳間隔は3時間程度のため、2時間半後に離乳食を食べ始め、離乳食後の授乳が3時間後になる計算です。(離乳食の食べ始めが遅れると、おっぱいが飲みたくてぐずる可能性があるため。)

毎朝同じ時間に起きると、授乳時間も毎日だいたい同じになるので、1日の計画が立てやすいです♪

5ヶ月の終わり頃から腰がすわり始めました。
首すわり、寝返り、寝返り返りときたので、次はおすわり!ということで、5ヶ月の後半から少しずつおすわりの姿勢をさせてみることに。

5ヶ月の終わり頃には、手を前についた状態なら4〜5分、手をつかない状態だと30〜40秒程度、支えなしですわることが出来るようになっていました。


一昨日は、手をつかないで1分程度すわっていられたので、一応おすわりが出来つつあるのかな?
まだ不安定ですけどね(笑)

そして、ハーフバースデー当日の土曜日。
離乳食をケーキ風に作ってみました(^.^)


また離乳食記録の時に書こうと思いますが、ケーキ部分は10倍粥とにんじんペーストで、メッセージはほうれん草ペーストで作りました。
分かりづらいですが、ケーキの上に「6」の形にした白菜ペーストがのっています(笑)
周りのトッピングはかぼちゃペーストです。


ケーキ部分は冷凍して固めてあるので、食べる前にレンジでチンしました。
ひろくん、美味しそうに食べてくれました♡

翌日の日曜日は、大人用ケーキで3人でお祝い(^ ^)


大人用ケーキは伊勢丹の地下で買ってきたもの。
お父さんとお母さんが美味しくいただきました♪


ひろくん、幸せな半年をありがとう♡
これからも成長していく姿を楽しみにしているよ(*^ ^*)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓