2017年12月2日土曜日

はがつおのお刺身とベビーマッサージ

火曜日は、お刺身で楽チン献立♪
「かつお」かと思って買ったお刺身は「はがつお」というちょっと違う種類のお魚でした。

【 11/28(火)の献立】
  ○はがつおのお刺身
  ○豚肉と白菜のとろとろ煮
  ○なすとれんこんの南蛮炒め  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○豆腐とあおさのお味噌汁


メインは、はがつおのお刺身。


大きな柵がなんと250円という安さで売っていました!
身がツヤツヤしていてとても美味しそうだったので、迷わず買い♡


てっきり「かつお」かと思って買ったのですが、一般的なかつおとは違うようです。
どうりで、かつおにしては身がピンクっぽいなと思ったら…☆

初めて食べるお魚。
どんな味かなーと思ったら…。

めちゃめちゃ美味しい!!!

てっちゃん「これ、今まで食べたかつおの中で一番うまい!トロみたーい(≧▽≦)」
私「かつおかと思って買ったけど、かつおじゃなかったみたい。でもすっごく美味しいね♡」

かつおのような生臭さは全くなく、かつおよりも身は柔らかめで旨味があります。
トロとまでは言いませんが、ビントロのような感じ。

全然期待していませんでしたが、びっくりするくらい美味しかったです。
しかも、この量で1人125円!

調べてみたら、「はがつお」は非常に味の良いお魚として一部では有名のようで。
ただ、漁獲量が少ないためあまり流通せず、産地で消費されてきたお魚みたいです。

主な産地は鹿児島から高知、和歌山などの太平洋沿岸部と、長崎五島から山口、鳥取、福井などの日本海沿岸部のようですが、生息数は少ないので、かつおやさばに混じって漁獲される程度。
たまにまとまって獲れた時に市場に出回るようで、今回はまさにそうだったのかな。
知名度がないため、値段が安いようです。

この味でこの値段!!
ぜひリピートしたいところですが、次に出会えるのはいつだろう(笑)
とても新鮮で、本当に美味しかったです(*^ ^*)

副菜1品目は、豚肉と白菜のとろとろ煮。
豚こま肉、白菜、油揚げ、そして冷凍庫に余っていた焼売の皮を入れて作ってみました。


鍋に水、白だし、ガラスープ、醤油、みりんを目分量で適当に入れ、白菜と油揚げを煮ます。
12〜13分煮て白菜がクタクタになったら、豚こま肉を投入。
豚肉に火が通ったら、半分に切った焼売の皮を入れてサッと煮て、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけました。

てっちゃん「高級中華みたーい♡」

いや、それはない。

でも、白菜がとろとろしていて美味しい(^-^)
焼売の皮も、とろとろ感がアップして良い感じ。
余り物で適当に作りましたが、思ったよりも美味しいおかずになりました♪

副菜2品目は、なすとれんこんの南蛮炒め。


なすとれんこん、てっちゃんの大好きな組み合わせ♡
「なすびうまーい!なすのまったり感とれんこんのシャキシャキ感のコンビネーションがたまらん!」とのコメントをいただきました(笑)

食後はてっちゃんが買ってきてくれたファミマスイーツ、「ふんわりしっとりチーズスフレ」を。


最近、またファミマスイーツをよく買ってきてくれます。

日中は私が自分でこっそり買ったスイーツを食べ、夜はてっちゃんが買ってきてくれたスイーツも食べ…。
食べすぎですが、止まらない。
そして、授乳のおかげで太らない(笑)

こちらは、最近のお気に入り♡
ふわっとした食感と優しい甘みがとても美味しいチーズスフレ。
小さそうに見えて、意外とボリュームがあるところも良い♪

食べすぎに少しだけ気をつけよう。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

月曜日は、新宿区のこども総合センターで開催されたベビーマッサージに行ってきました。

首がすわった頃からハイハイ前までの赤ちゃんが対象で、新宿区民なら無料で申し込みが出来ます♪
毎月2回開催されていて、毎回申し込みが殺到する人気のイベントです。

1日6組限定なので、ゆっくり教えてもらえます。
手、足、お腹、背中と、部位別にマッサージのやり方を教えていただきました。

と言っても、赤ちゃんたちの都合により、みな落ち着いて説明を聞くなんてことはなかなか出来ませんでしたが(笑)

便秘にはお腹をこうやって刺激してあげるといいとか、足のここを柔らかくほぐしてあげると歩き出した時にケガをしづらいとか、ぐずりがとまるツボとか、色々と教えていただきましたが…うろ覚え。
ひろくんがすぐにコロコロ寝返りをしようとするので、体を戻すことに必死で(^ ^;)
他の方も、ぐずり出した赤ちゃんをあやしながら聞いていたりと、みんな似たような感じでした☆

どのマッサージが何に効くかはうろ覚えですが、マッサージのやり方自体はだいたい覚えたので、まあいいかな(^ ^)
ひろくんは、背中が一番気持ち良さそうでした♡


赤ちゃんの肌に触れることは、スキンシップになるだけでなく、触覚に刺激を与えて脳の発達を促す効果もあるそうです。
体の発達も促進したり、免疫力を高めたり、精神的に落ち着いて寝つきが良くなったりと、いいことづくめ♪

毎日しっかり時間をとってやるのはなかなか難しいですが、気づいた時にちょこちょこ出来たらいいなと思います(^-^)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓