2017年12月17日日曜日

豚ひれ肉のソテー 柚子胡椒ソース

水曜日にスーパーに行ったら、お買い得品がいっぱいでテンションが上がりました。

豚ひれ肉が4割引!
珍しくぶりかまが売ってる☆
てっちゃんの大好きな鯛のあらも!
鰹のお刺身も安い〜♪

全部買いたいっ(≧▽≦)
メインをどれにしようか迷う〜。

この日はお肉にしようと思っていたので、メインは豚ひれ肉で作ることに。
滅多に見ないぶりかまは、やはりはずせないということで、翌日のメインにして。

鯛のあらは冷凍しておいて、来週あたりに使おうかな。(「スーパーで見かけたら絶対買ってー!」とてっちゃんにお願いされているので。)
鰹のお刺身は断念しよう。

ということで、この日は豚ひれ肉のソテーです。

【 12/13(水)の献立】
  ○豚ひれ肉のソテー 柚子胡椒ソース
  ○パプリカ&じゃがいものロースト  →レシピはこちら
  ○なすとししとうの煮浸し  →レシピはこちら
  ○寄せ豆腐のしょうがあんかけ
  ○サラダ
  ○小松菜と油揚げのお味噌汁


メインは、豚ひれ肉のソテー。
和風の献立に合わせて、柚子胡椒ソースにしました。
付け合せに、パプリカ&じゃがいものローストを添えて☆


よく作る豚ひれ肉のソテー。
焼き方はこちらの豚ひれ肉のソテー 梅しそソースと同じです。
ソースを変えて、味の違いを楽しみます。

今回は柚子胡椒ソース。
酒、砂糖、柚子胡椒を混ぜ合わせたものです。
豚ひれ肉を焼いた後のフライパンに入れ、少しグツグツと温めたら、豚肉にかけて出来上がり。

酒と砂糖を加えて、まろやかに仕上げました。
お皿に柚子胡椒も添えて、お好みで追加で豚ひれ肉につけていただきます。

よく買うこちらの豚ひれ肉は、この日も柔らかくてジューシー(^ ^)
柚子胡椒ソースもなかなか美味しい♡
定番レシピに加えよう♪

副菜1品目は、なすとししとうの煮浸し。


いつものなすの煮浸しにししとうを加えて作りました。
なすはかなり大きめのものだったので、1本でも結構な量に。

てっちゃん「なすびうますぎ!!!」
なすが大好きなてっちゃんには、必ず喜ばれる1品です♡

副菜2品目は、寄せ豆腐のしょうがあんかけ。


あんかけは、だし汁に醤油とみりんで味付けをし、チューブのすりおろししょうがを少し入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけたもの。
これをたっぷり寄せ豆腐にかけて、仕上げに白ごまをふりました。

適当に一瞬で作った割には、かなり美味しかったです(*^ ^*)
てっちゃんも、「これうまいね♪」と☆

あんかけをかけるとボリュームも出て良いです。
うっかり小さいお皿に盛ってしまったため、あんかけが溢れそうになりました(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

久しぶりにホットケーキを焼いてみました。
この日の私の朝ご飯♡


少し前にてっちゃんが成城石井で美味しそうなメープルシロップを買ってきてくれました。


「ゴールデン デリケートテイスト」。
以前は「エキストラライト」と呼ばれていたメープルシロップ。


最も収穫時期の早い樹液で作られ、一般的なメープルシロップよりも淡い色をしています。
サラッとしていて、柔らかく繊細な甘みが特徴。

新婚旅行でカナダに行った時、初めてこのグレードのメープルシロップを食べて、とても美味しくて気に入ったのですが、日本ではあまり売っていなくて。
てっちゃんが成城石井で見かけて、買ってきてくれました(^0^)

ふかふかのホットケーキにたっぷりかけ、口に頬張る時の何とも言えない幸福感。
やっぱりこのメープルシロップ、繊細な甘みで美味しい♡
ひろくんの午前のお昼寝中に、ひっそりいただきました(^ ^)♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓