2017年12月3日日曜日

ひつまぶし

だいぶ前にふるさと納税でゲットした鰻が冷凍庫に1尾だけ余っていました。
鰻丼だと2人で食べるには足りないので、ひつまぶしにすることに。

【 11/29(水)の献立】
  ○ひつまぶし
  ○かぼちゃの煮物  →レシピはこちら
  ○れんこんの生七味炒め
  ○鶏肉とオクラの冷や奴 黒ごまだれ  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○ほうれん草ときのこのお吸い物


ひつまぶし♪


鰻のたれを混ぜたご飯の上に、切った鰻をのせ、三つ葉と白ごまをトッピング。
本当はひつまぶしっぽく、だし汁を用意して最後はお茶漬けで食べる予定でしたが…。

お夕飯を仕上げている時に、授乳時間がきてしまい、バタバタして用意出来ず。
前回もそうだったような(^ ^;)

でも、これだけでも十分美味しい♡
鰻が少なくても、ひつまぶし風にすれば全然気になりません。

てっちゃん「鰻うまいねぇ。月に1回は食べたいねぇ。」
じゃあ、毎月食べられるように、ふるさと納税で定期的に頼んでおきます。

ひつまぶしがメインなので、副菜はちょこちょこしたものを3品。
1品目は、かぼちゃの煮物。


離乳食で使ったかぼちゃの残りを煮物にしました。

北海道産の「りょうおもい」という品種。
ホクホクしていて、少し煮崩れましたが。
甘みが強い美味しいかぼちゃでした♡(ひろくんには苦い顔をされましたが。笑)

副菜2品目は、れんこんの生七味炒め。
少し余っていたれんこんを、茅乃舎の生七味を使って炒めてみました。


ごま油で薄切りにしたれんこんを炒め、透き通ってきたら、味付けを。
生七味、酒、みりん、砂糖を合わせた調味料を絡めて出来上がり。

生七味が多かったせいか、結構辛くなりました。
もうちょっと少ない方がよかったかな☆
れんこんはしゃきしゃきで美味しかったです(^ ^)

3品目は、鶏肉とオクラの冷や奴 黒ごまだれ。


いつもは鶏ささみで作るのですが、ささみを買い忘れたため、冷凍庫にあった鶏もも肉で作りました。
ささみの方がしっとり仕上がって好きですが、もも肉でもまあまあでした。

鶏肉とオクラをたっぷりのせた冷や奴。
こういう贅沢冷や奴、大好きです♡

さっぱりしたお豆腐に甘めの黒ごまだれがとっても合います。
美味しくてパクパク食べてしまいました(^.^)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓