2017年12月31日日曜日

ハンバーグ&きはだまぐろ腹身ステーキ

まもなく2017年も終わりです。
早い!!

次は新年の更新になってしまうので、2日分のお夕飯をまとめてアップ☆
火曜日はハンバーグ、水曜日はきはだまぐろ腹身のステーキでした。

【 12/26(火)の献立】
  ○ハンバーグ デミグラスソース  →レシピはこちら
  ○魚介とアボカドのタルタル
  ○セロリスティック
  ○サラダ
  ○コーンスープ


火曜日はお友達とランチの約束があり、思っていたよりも帰りが遅くなってしまいました。
帰ってからチャチャっとハンバーグだけ作り、副菜はすぐに出来るものを。

メインはハンバーグ。
市販のハンバーグ用のデミグラスソースが家にあったので、それを使いました♪


付け合わせは、茹でたブロッコリーとさつまいも。
どちらも離乳食用に購入した食材の残り(笑)

ハンバーグに使った合挽き肉は、パルシステムのものです。
冷蔵の真空パックで届いた合挽き肉は、いつもその日のうちに冷凍していしまいます。
冷凍しても全然美味しい♡

230g入りなので、2人分としてはやや多めです。
大きいハンバーグが2つ出来ます(^ ^)

てっちゃん「うまかー!!職場の弁当の冷凍ハンバーグよい全然うまかか〜!」

よかった♪
冷凍ハンバーグの方が美味しかったらショックよね(笑)
高級冷凍ハンバーグなら別ですが☆

副菜はほぼ切っただけのものたち。
こちらは、魚介のタルタル。


まぐろ、サーモン、ぶりのぶつ切りが入ったおつまみ用のお刺身セットが安かったので、これを使って1品を。
お刺身とアボカドをボウルに入れ、レモン汁、塩・こしょう少々、醤油少しを入れて混ぜ合わせます。

味付けはこれだけ(^.^)
アボカドを少し潰しながら混ぜると、タルタルっぽさが出ます。
シンプルながら美味しいです。

もう1品は、セロリスティック。


セロリの皮をピーラーで薄く剥き、スティック状に切って、氷水を入れたグラスに入れただけです。
私はセロリだけではあまり食べませんが、てっちゃんが好きなので、こちらはてっちゃん用。
マヨネーズをつけてポリポリ食べていました。

翌日の水曜日も、メインはまたパルシステムで購入したものです。

【 12/27(水)の献立】
  ○きはだまぐろ腹身ステーキ にんにく醤油ソース
  ○鶏肉入りなすとピーマンの味噌炒め  →レシピはこちら
  ○生湯葉&寄せ豆腐
  ○サラダ
  ○白菜と油揚げのお味噌汁


きはだまぐろ腹身ステーキをにんにく醤油ソースで。


以前買って美味しかったので、リピートしました♡
大きな切り身が2切れ入っています。

フライパンに油を入れ、中火で片面を焼いたら、ひっくり返してふたをしてもう片面を焼いていきます。
焼けたらお皿に盛り、同じフライパンでソース作り。
醤油、酒、みりん、砂糖、チューブにんにくを混ぜ合わせたものを入れ、少し煮詰めてからまぐろにかけました。

本当はしその千切りをのせようと思っていましたが、忘れました。
写真を撮ってから気づいたので、実際にはしそと一緒にいただきました。

きはだまぐろ腹身は、脂がのっていてとても美味しい♡
まぐろって火を通すとパサパサしていまうものが多いですが、さすが腹身!

「この魚うまーい♡」と、てっちゃんからも好評でした♪
前にも1度お夕飯に出しましたが、初めて食べたようなリアクションでしたが(^▽^;)
度々そういうことがあります(笑)

副菜1品目は、鶏肉入りなすとピーマンの味噌炒め。


献立にボリュームがない気がして、急遽冷凍庫にあった鶏胸肉を解凍し、なすとピーマンの味噌炒めに入れることに。
なすとピーマンをベースに、様々な具材でアレンジ出来るので作りやすいです。
あっさりした胸肉に味噌が絡んでなかなか美味しかった(^-^)

副菜2品目は、生湯葉&寄せ豆腐。
どちらも1/2パックしか残っていなかったので、合わせてみることに。


寄せ豆腐の上に生湯葉をのせ、だし醤油をかけました。
生湯葉のおかげで、ただの冷や奴がだいぶ豪勢に。
生湯葉だけ食べるよりも、寄せ豆腐と一緒に食べる方が食感の違いが楽しめていいかも。
またやろう♪

2017年が終わります。
今年はひろくんが来てくれて、我が家はとても賑やかになりました。
私もてっちゃんも、笑顔で過ごす時間が増えました(*^ ^*)

2018年も笑顔溢れる1年になりますように♡

皆様、良いお年を☆

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓