2017年12月14日木曜日

湯葉と野菜の京風あんかけと夜中のてっちゃん

先週の木曜と土曜、そして今週の火曜はてっちゃんのお仕事関係の忘年会。
普段は職場の飲み会などはほとんどないので、1週間で3日もあるのは珍しい☆(私の元の職場は忘年会シーズンでなくても週に3日くらい会社飲みがありましたが。笑)

忘年会でカロリーを摂取するので、先週と今週のお夕飯は少しヘルシーに。
月曜日は、湯葉と野菜の京風あんかけを作ってみました(^ ^)

【 12/11(月)の献立】
  ○さばみりんワイン風味
  ○湯葉と野菜の京風あんかけ  →レシピはこちら
  ○こんにゃくの田楽  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○きのこのお味噌汁


メインは、さばのワイン風味。
先日てっちゃんのお母さんが送ってくれたお魚のうちの1つです。


ワイン風と言っても、ほんのり風味がするくらいです。
言われなければワインに漬けてあることは分かりません。

相変わらず、脂がのっていて新鮮なお魚♪
冷凍なのに、本当に美味しい♡

大根おろしと一緒に食べると、さばの脂がさっぱりしてなお美味しい(^ ^)
この日は珍しくお夕飯直前にバタバタしなかったので、ちゃんと大根おろしを添えることが出来ました(笑)

一応副菜ですが、かけた手間と量はメイン級。
湯葉と野菜の京風あんかけ。


具材は湯葉、里芋、れんこん、かぼちゃ、なす。
上に飾ってあるのは、冷蔵庫にあったかぶの葉です。

色々な具を入れた煮物は少し手間がかかりますが、栄養たっぷり(^-^)

里芋は、煮っころがしの時と同じ要領でぬめりを取り、5分下茹でをします。
下茹でをしたら、また流水でぬめりを取ります。
れんこんは皮を剥いて一口大に切り、5分くらい水にさらします。

だし汁に砂糖を入れた煮汁で、里芋とれんこんを10分程度煮ます。
煮えたら、そのまま煮汁の中で自然に冷まして味を含ませます。

なすは、一口大に切って揚げて。
かぼちゃは別のだし汁で5分程度煮ておきます。

これで具材の準備は完了。
あとはあんかけを作るだけです。

あんかけは、里芋とれんこんを煮た煮汁を使います。
野菜の味が出ていて、とても良いお味☆
この煮汁を火にかけ、薄口醤油とみりんを足して味付けをし、ゆずの千切りを入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

野菜にあんかけを絡めてお皿に盛り、最後に湯葉を入れたら出来上がり。
デパ地下で売っているお惣菜をイメージして作りました。

自分で作っておいて何ですが、すっごく美味しかった(≧ ≦)!!
イメージしていた通りの味で、まさに私好み!
生麩を入れても美味しそう♡

てっちゃんも「んー♡美味しい!お母さんのご飯美味しいねぇ♡」とひろくんに話しかけながら食べていました。
たっぷりお野菜を摂取出来ました♪

副菜2品目は、こんにゃくの田楽。


ヘルシーな食材と言えばこんにゃく。
田楽味噌をのせれば、食べ応えのある立派なおかずに変身!

田楽味噌は、材料を全て混ぜ合わせてレンジで加熱するだけなので簡単に出来ます。
てっちゃんが大好きな味(^ ^)

本当は田楽味噌をのせた後にグリルで焼くと、香ばしくなってより美味しいのですが、面倒だったので今回はそのままのせただけ。
それでも十分美味しくいただきました♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

授乳のため、毎日だいたい夜中の3時頃に1回起きています。(ひろくんはまもなく6ヶ月になりますが、4ヶ月頃から夜中の授乳は1回になりました。)

私だけでなく、てっちゃんも一緒に起きます。
ひろくんが生まれてからずっとです。

現在、夜は私とひろくんが寝室で寝て、てっちゃんはリビングにマットを敷いて寝ています。
ひろくんが生まれたばかりの頃は3人で寝室で寝ていましたが、私もてっちゃんも音や気配に敏感なタイプなので、ひろくんがそばで寝ているとちょこちょこ目が覚めてしまって。
私はいいのですが、てっちゃんは日中お仕事があるので、リビングで寝てもらうことにしました。

毎週土日は例外で、土曜日は私が1人で寝室で寝て、てっちゃんとひろくんはリビングで。
授乳の時間になってひろくんが起きると、てっちゃんが私を起こしに来てくれます。

完母なので授乳のために起きなくてはいけませんが、それ以外の時間はぐっする眠ることが出来ます。
てっちゃんが私のために作ってくれたリフレッシュ曜日です(*^ ^*)

その翌日の日曜日は、てっちゃんのリセット曜日。
寝室で1人で寝てもらい、私とひろくんはリビングで寝ます。
週に1回、てっちゃんは夜中に起きることなく、朝まで熟睡してもらいます。

平日はというと。
夜中の3時頃にひろくんが起きると、ひろくんを連れてリビングへ。
リビングのベビーベッドでおむつを替えた後(リビングのベッドはハイタイプなので、おむつ替え台として使用中)、ソファーで授乳開始。

おむつは私が替えたり、てっちゃんが替えたり。
その時々によって、半々くらいです。

私が授乳中、てっちゃんは真夜中にテキパキと動きます。
まずは、家中の窓を開けて換気。(と言っても1LDKなので部屋は2つですが。)
最近は寒いので、換気の前に、授乳中のひろくんの体におくるみをかけ、私の肩にはフリースをかけてくれます。

そして、換気をしている間に洗濯を取り込んでたたみ(浴室乾燥機で乾かしているので、夜に洗濯をしています)、ゴミをまとめて玄関へ出し、乾かしておいた食器をしまってくれます。
ちょうど授乳が終わる頃にこれらが完了。

授乳が終わると、てっちゃんがひろくんを抱っこしてげっぷ出し。
てっちゃんにバトンタッチをしたら、「お母さん(私のこと)は先に寝ててね!」と言われるので、私は先に寝室に戻ってウトウトしています。

10分くらい経ち、ひろくんが完全に寝たら、てっちゃんがひろくんを寝室に連れてきてくれます。
そして、そーーっとひろくんをベッドへ。(ベッドへ置く時は、私も逆サイドに待機し、背中スイッチが入りそうになったら2人でパッと両手を握って落ち着かせます。)

これで、真夜中のてっちゃんの任務は終了です。
時間は40分くらいかな。

平日も、おむつ替えや授乳を私が寝室で1人でやればいいのですが、「いや、リビングに来て大丈夫だから!」と言うので…。
このスタイルで今までやってきました。

授乳中に色々と家事をやってくれますが、それも私が頼んだわけではなく、てっちゃんが自ら出来ることを探して、いつのまにかルーティーンワークとしてくれました。
おかげで、翌日の朝の家事が減るので、本当にありがたいです。

出来る旦那さんだわ。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓