2017年12月23日土曜日

鯛のあら煮とラーメン企画

お仕事から帰ってきて、テーブルに置かれた鯛のあら煮を見つけると、「やったー!鯛のあら煮だー♡」と喜ぶてっちゃん。
何回作っても飽きないようで、むしろしょっちゅうリクエストをされるので、また鯛のあら煮です(笑)

【 12/18(月)の献立】
  ○鯛のあら煮  →レシピはこちら
  ○白菜の卵とじ
  ○しらすと枝豆入りくずし豆腐のごま油塩和え
  ○サラダ
  ○水菜と大根と油揚げのお味噌汁


メインはおなじみの鯛のあら煮。
いつも通り、ごぼうとほうれん草を添えて☆


先週買って冷凍しておいた鯛のあらです。
新鮮な真鯛だったので、1度冷凍したものでも全然美味しかった!
鯛から出た脂とコラーゲンたっぷりの身が最高でした♡

副菜1品目は、白菜の卵とじ。


実は結構時間がなくて、こちらの1品は諦めようと思ったのですが…。
時短のため、白菜をレンジで加熱したら、一瞬で出来ました♪

白菜は柔らかくなるまでレンジで加熱し、そのままフライパンに入れます。
そこに味付けをした溶き卵を流し入れて火をつけ、ゴムヘラでかき混ぜながら、卵が半熟になるまで火を通したら完成。

溶き卵の味付けは、残っていた鯛のあら煮の煮汁を使いました。
煮汁を少し入れるだけで、とっても良いお味に(^ ^)
超手抜きおかずですが、なかなか美味しく出来ました♪

副菜2品目は、しらすと枝豆入りくずし豆腐のごま油塩和え。


こちらも簡単おかず。
豆腐の水切りさえしておけば、あとは食べる直前にパパッと仕上げるだけ♪

水切りした豆腐はゴムヘラで潰し、冷蔵庫で冷やしておきます。
食べる直前にごま油と塩で味付けをし、しらすと枝豆を混ぜ合わせるだけ(^-^)

以前は普通の絹豆腐で作っていましたが、最近はいつも寄せ豆腐を使っています。
やっぱり寄せ豆腐の方が美味しいです♡

この日はお夕飯を作り始めるのが遅くなってしまいましたが、副菜をかなり簡単に済ませたので、なんとか間に合いました。
手抜きの割には、それなりのお夕飯に♪
まぁ、てっちゃん的には鯛のあら煮さえあれば良さそうでしたが(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

この前六本木に行った時、以前よく行っていたラーメン屋「一蘭」の前を通りました。
ひろくんが生まれてからは、どうしても外食出来るお店が限られてしまい、ラーメン屋は除外。

私「ここの一蘭なら、1人が食べている間にお店の前でひろくんと待っていられるかもね。ラーメンなら10分で食べられるし。」
てっちゃん「たしかに!それありかも!!」

他の店舗の「一蘭」はいつも結構混んでいますが、六本木の「一蘭」は空いていて穴場なのです。
基本的に並んでいることがないので、いつもすぐに入れます。
しかもお店は2階にあり、お店の前にちょっとしたスペースがあるので、ベビーカーで待っていてもそんなに邪魔にならなさそう☆

交代でパッと食べることが出来そうなので、「今度ラーメン企画をやろう!」という話になりました。
それが、早々に先週の土曜日に実現♪

ただ、ひろくんはお店の前ではなく、ミッドタウンで待っていてもらうことにしました。
行きの電車の中でひろくんが寝たので、まずはてっちゃんとひろくんがミッドタウンで待機し、私から行くことに。

お財布と携帯だけを持って、足早に向かいます。
ミッドタウンから徒歩2分、「一蘭」に到着!


まずは、お店の外にある券売機で食券を購入。
いつも通り、ラーメン、半熟塩ゆでたまご、替玉を。

いざ中へ!


並んではいませんでしたが、最後の1席でした。
いつもより混んでいます。

隣の席をチラッと見ると、抱っこ紐姿の女性が。
赤ちゃん連れで来ている人もいるのね☆

いつもは「青ねぎ」に丸をつけて、てっちゃんにあげていますが、今日は私1人なのでねぎはなし。


席について食券とラーメンの注文用紙を出すと、すぐに半熟卵がきました。
ここの半熟卵、大好き♡


そして、3分後くらいにラーメンが到着。
ねぎがないと彩りがなく、写真的にはイマイチですが(笑)


久々の一蘭、美味しい〜(≧▽≦)♡
半分くらい食べたところで、替玉を注文。
プレートを置くと、チャルメラの曲が流れます♪


替玉がきました。


あっという間に完食!
ごちそうさまでした♡


お店にいた時間は15分、食べている時間はほんの10分。
ひろくんとてっちゃんの待つミッドタウンへの往復を合わせても、20分ちょっとで戻ってくることが出来ました(^ ^)v
てっちゃんに「早っ!!」と驚かれました。

今度は、交代でてっちゃんが一蘭へ。
私たちが一蘭を往復している間、ひろくんはずっと良い子にベビーカーの中でネンネしていました(^ ^)

いつもながらお利口さん☆
ラーメン企画、またやりたいな♡

そして翌日の日曜日はおうちで1日ゆっくり。

てっちゃん「どこにも行かずに家で過ごす休日もよか〜♪」

月曜日から土曜日のお昼過ぎまで毎日お仕事で、家に帰ったらひろくんのお世話や家事を積極的にしてくれて、ゆっくり出来るのは日曜日くらいだもんね。
いつも本当にありがとう(*^ ^*)

お昼は冷凍してあったオーベルジーヌのカレーを、夜は3人でスーパーへ行きお寿司を買ってきました♪


2人でお寿司を3人前+焼き餃子10個を買ったら、さすがに多かった…(- -;)
お昼もカレーをたっぷり食べたしね。
でもお寿司美味しかったです♡

土曜日の夜はラーメン企画、日曜日はおうちでゆっくりの週末でした☆

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓