2017年12月24日日曜日

つくね&はがつおのお刺身

火曜日にスーパーに行ったら、この前諦めたはがつおのお刺身がまた売っていました!
やったー♡
関東では滅多に出回らないお魚のようですが、最近、いつも行くスーパーで時々見かけます。
先日食べてとっても美味しかったので、また購入しました♪

【 12/19(火)の献立】
  ○つくね&焼き野菜  →レシピはこちら
  ○はがつおのお刺身
  ○枝豆がんもの煮物
  ○サラダ
  ○大根とごぼうのお味噌汁


はがつおのお刺身もありますが、一応メインはお肉料理にしようと思っていたので、つくねの照り焼き。
お野菜補給に焼き野菜も一緒に♪


つくねはいつもの量ですが、焼き野菜をたっぷり盛ったので、結構ボリューミーなメインとなりました。
焼き野菜は、かぼちゃ、ピーマン、れんこん、しめじ。
つくねを焼く前に、同じフライパンで焼きました。

焼き野菜も、照り焼きのたれに絡めていただきます。
つくねも焼き野菜も美味しかったです♡

こちらは、ピンク色の身がきれいなはがつおのお刺身。


すっごく美味しいのに、相変わらず安い!
大きめの1柵で、前回と同じく250円!!

今回は、薬味などは用意せず。
切ってしその葉を添えただけです。

てっちゃん「めっちゃうまーい!」
このお値段でこのお味♡

最初は安さに惹かれて買いましたが、この味を知っていれば、倍の価格でも買うかも。
それくらい美味しいお刺身です。

副菜は、枝豆がんもの煮物。


パルシステムで時々購入する冷凍の枝豆がんも。
実家にいた頃から好きで、よく食べていました♪(私ではなく母が料理して。笑)

毎回同じですが、薄めに味付けをしただし汁で含め煮にしました。
10分くらい煮た後、そのまま自然に冷ましておくと、がんもにしっかりと煮汁が染みて美味しく出来上がります。
薄味の煮汁なので、煮汁ごと全てきれいにいただきました♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

てっちゃんの職場の忘年会が続いた12月前半。(と言っても、3回ですが。)
普段の通勤ではラフな私服ですが(全身アウトドアブランドで固めているので、山帰りみたい)、なぜか忘年会はスーツです。

普通は逆な気がしますが(笑)
かなりの人数が集まり、ホテルの宴会場で着席コース料理での忘年会なので、スーツでないと浮くようです(^ ^;)
忘年会というより、パーティーみたいなものですね。

でも、私はレアなてっちゃんのスーツ姿が見られてうれしい♪
ちょっと袖が短く写ってしまっていますが(笑)


以前はこのスーツがパツパツだったのに、今はゆるゆるです。
スリムになると、足も長く見えます♪


そういえば、スーツを着なくてよい職業だと、妻の仕事が減りますね。
ワイシャツのアイロンがけやスーツのクリーニングが不要というのはありがたい。

年に数回しか見ないてっちゃんのスーツ姿でした(^.^)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓