2017年12月29日金曜日

今年のクリスマス

毎年クリスマスはご飯とケーキを作って家で過ごすのが定番でしたが。
(→2016年クリスマス →2015年クリスマス
今年はちょうど24日が日曜日だったので、今年は結婚して初めて外でクリスマスご飯にしました♪

私のお誕生日の時に行って以来、とても気に入って月1ペースで訪れているハイアットリージェンシーのランチビュッフェへ。
今回はクリスマスバージョンのため、いつものローストビーフが黒毛和牛になるとのこと。(その分お値段も通常よりアップしていましたが…。)
数週間前からこの日を2人で(いや、3人で?笑)楽しみにしていました♡

11月の下旬に行った時にもホテルの入り口にクリスマスツリーがありましたが、今回はロビーにとても大きなツリーが飾ってありました。
クリスマスムード満点♪


ひろくんは例によって、お店に入る直前にネンネ。
この日は離乳食や朝寝の時間が予定通りいかず、食事中にお昼寝は無理かもと思っていましたが…。
帳尻を合わせてくれました(笑)

今回は、奥まったところにある広いテーブル席に案内していただきました。
人通りもなく、静かで、ベビーカーも置きやすくてありがたい♪
ひろくんも安心してお昼寝出来るはず(^ ^)

前菜から。
月1ペースで通い始めて3回目なので、だいたい盛るものが決まってきます(笑)


生野菜サラダ、かぼちゃサラダ、生ハム、モッツァレラチーズとトマトのカプレーゼ、いかのマリネ、合鴨肉のロースト、なすとトマトのチーズ焼き、スモークサーモン。

いつもながら、前菜のレベルが高いです。
全部美味しい♡

この後早々にローストビーフに行こうと思いきや、珍しく結構並んでいたので、先に他の温かいお料理を盛ってきました。

真鯛のソテー クリームソース、ローストターキー プラムソース、温野菜、シーフードピラフ。


クリスマスらしく、七面鳥の丸焼きがあったので、一口味見♪


でも、やはり目的はローストビーフ!
今回は2人体制で手早く取り分けていました。


シェフ「1枚でいいですか?」
私「え、じゃあ2枚お願いします。」

そう聞かれたら、欲張って2枚お願いしてしまいますよね。
ほとんどの人が1度に2枚頼んでいました。

いつもはソース派ですが、今回は塩・こしょうとソースを1枚ずつにしました。
シェフのおすすめは塩・こしょうということだったので☆


てっちゃん「これはうまい(≧▽≦)!!!」
私「うん、美味しいー♡」

さすが黒毛和牛!
いつものお肉はほとんどサシがありませんが、こちらはサシが結構多めです。
ローストビーフというより、高級焼肉という感じかも。

てっちゃん「でも結構脂があるから○○(私)はいつもの方が好きかも。」

確かに、3口目まではすごく美味しくいただきましたが、脂が苦手な私は段々もたれてきました。
やはり私は、サシが多めの高級和牛は少しで良いようです(^ ^;)
でも美味しかった♡

逆に、サシの入った高級和牛が大好きなてっちゃんは、さらに2枚おかわり。
もちろん最初の1皿も2枚盛っていたので、合計4枚を平らげました。
さすがにてっちゃんももたれたようです。

そして、ローストビーフを食べている途中に、ベビーカーから泣き声が!
ひろくんが起きました。

外食中にベビーカーで寝始めると、いつも結構な時間爆睡していているのですが…。
この日は短めのお昼寝で終わり。
家族でのクリスマスに混ざりたかったのかな(^ ^)♪


ローストビーフを食べたら、もうデザートに移行。
こちらもクリスマスらしく、ブッシュ・ド・ノエルやシュトーレンがありました。


フレーズピスターシュ、フロマージュ、ブッシュ・ド・ノエル、オレンジヨーグルトムース、ティラミス♡


フレーズピスターシュは、いちごとピスタチオのムースケーキです。
いちごもピスタチオもムースも大好きな私は、すっごく好みのケーキでうれしい!!
ブッシュ・ド・ノエルも美味しかった♡

お口直しにフルーツも取ってきました。
メロン、いちご、グレープフルーツ。


お店の方が、子どもたちにクリスマスプレゼントを配って回っていました。
可愛くラッピングされたアニマル柄のタオルハンカチをいただきましたよ♪


デザートの途中で、もう飽きてきたひろくん。
てっちゃんお父さんのお膝に座り、携帯でディズニー映画を鑑賞中。


2人とも少し眉間にシワを寄せてじっと画面を見ていて、そっくりで笑える(笑)

その間に、私はちゃっかりデザートをお代わり♪



ブッシュ・ド・ノエルにサンタさんがのってた(^.^)
上の写真ではフレーズピスターシュは1個ですが、実はもう1個お代わりし、全部で3個食べました♪
アイスもあまおうとピスタチオ♡

さらにアイス大福も。
こちらもクリスマスカラーですね。
右の中身は抹茶アイスで、左の中身はバニラアイスでした。


あー満足満足♪
美味しかったし、ひろくんも良いタイミングで起きてくれて3人でクリスマスを過ごせた感じもあるし、とっても楽しかったです(≧▽≦)

ひろくんへの初めてのクリスマスプレゼントは、オラフのぬいぐるみにしました♡


色々なディズニー映画をしょっちゅう見せているのですが、特に「モアナ」と「アナと雪の女王」がお気に入りです。
最近は、好きなシーンが出てきたみたいで。
以前から歌のシーンでは食い入るように見ていましたが、今は好きなシーンになるとニコニコ笑うようになりました♡

「モアナ」では、モアナの赤ちゃん時代のシーン、モアナの主題歌のシーン、マウイの歌のシーンになるとニコニコ。
「アナ雪」では、アナとエルサの子ども時代のシーン、エルサの主題歌のシーン、オラフのシーンがお気に入りのよう。

オラフが出てくるとニコニコするようになったので、クリスマスにぬいぐるみをあげてみることに(^ ^)
かなり完成度の高いぬいぐるみで、本当に映像の世界から飛び出てきたようです。

このぬいぐるみがいつも画面で見ているオラフだと認識しているかは微妙ですが(^▽^;)
喜んでくれたかな?

よしよし♡


にんじんが気になる。


オラフと並んで「アナ雪」鑑賞♪


2人とも(?)可愛い♡♡

ひろくんに引っ張られて、オラフの腕と髪の毛が抜けないかが心配です。
長持ちするといいな☆

さて、働き者のてっちゃんは、今年も年末年始はお仕事です。
クリスマスランチに行った24日が今年最後のお休みで、25日から6日まで13連勤の予定。
毎年のことですが、そんなに年末感がない我が家です。

てっちゃんお父さん、体に気をつけて13連勤頑張ってね!!

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓