2017年12月6日水曜日

レモンステーキとご近所さん♪

木曜日はてっちゃんの故郷・佐世保名物のレモンステーキ♪
副菜とスープには野菜をたっぷり使いました(^-^)

【 11/30(木)の献立】
  ○レモンステーキ
  ○アスパラの温玉のせ
  ○パプリカとじゃがいものロースト  →レシピはこちら
  ○白菜とコーンのバター炒め
  ○サラダ
  ○野菜スープ


メインは、レモンステーキです。
牛肉もレモンステーキソースもあったので、簡単に出来るレモンステーキに(^ ^)


ステーキと言っても、佐世保のレモンステーキは牛肉の薄切り肉です。
フライパンに薄く油を敷いて牛肉を焼き、レモンステーキソースをジャーッとかけるだけ。

薄切り肉なのですぐに火が通り、本当に一瞬で出来ます♪
牛肉は先日取り寄せた近江牛の切り落としなので、当然のように美味しく出来ました♡

残ったソースにご飯を入れて食べるのが佐世保流。


牛肉の味が移ったソースとご飯を絡めて食べると、とっても美味しい(^ ^)♡
ちなみに、てっちゃんははじめからご飯にかけて丼にしていました。
牛肉は120gずつでしたが、かなり満足!

副菜1品目は、アスパラの温玉のせ。


アスパラがおつとめ品で、いつもの値段で倍量で売っていました。
なので、大きくて太いアスパラを1人3本ずつ贅沢に使用♪

塩茹でしたアスパラの上に温玉をのせ、少量の塩・こしょうを。
私はかけませんが、てっちゃんは粉チーズもプラス。

温玉は、お湯の中で10分程度放置しておけば出来上がり。
鍋に湯を沸かして火を止め、卵を入れて10分置いた後、生卵を割る要領で殻から出します。
ちょっとゆるめだったので、もう1分くらい置いてもよかったかな☆

副菜2品目は、パプリカとじゃがいものロースト。


母から大きくて立派な国産のパプリカをもらったので、シンプルにオーブンで焼くことに。
パプリカは、じっくり焼いて食べるのが一番美味しいです。
果肉は柔らかくとろとろに、とても甘くなります♡

ついでにじゃがいもも焼きました。
離乳食用にパルシステムで購入したきたあかり。
ホクホクで美味しかったです♪

副菜3品目は、白菜とコーンのバター炒め。


なんかおかずが足りないかなーと思い、急遽足した1品。
ほうれん草とコーンが定番の組み合わせですが、ほうれん草を白菜に変えて作ってみました。

白菜とコーンの組み合わせもなかなか良いです。
白菜もコーンも甘くて食べやすい♪
てっちゃんからも好評でした(^-^)

最後は、野菜スープ。


キャベツ、にんじん、大根、玉ねぎを細かく切って煮込んだもの。
いつもはコンソメを入れてから煮込みますが、今回はスープを離乳食に使いたかったので、最後に味付けをしました。

鍋にお湯を沸かして具材を入れ、ふたをして15分くらい弱火で煮込みます。
離乳食用のスープを取り分けた後、コンソメを入れました。

取り分けた野菜スープは、リッチェルの15mlのトレーに入れて冷凍しておきました。
お粥や野菜ペーストに混ぜて、離乳食の幅を少し広げたいと思います(^ ^)

副菜とスープは野菜ばかりだったので、この日の献立の中には12種類も野菜が入っていました♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

近所の子ども園で週に1回開催されている未就園児クラスでは、月初めに身体測定をしてくれます。
ひろくんは5ヶ月半で身長66.3cm、体重は7.5kgになっていました!


ちょうど成長曲線のど真ん中を走り続けています(^ ^)

先週参加したこの未就園児クラスで、うれしいことがありました。
なんと、マンションの隣の隣の方も参加していて!

1度マンションでチラッと見かけたことがあり、ひろくんと同じくらいの赤ちゃんだなーと気になっていて。
今までお話する機会もなかったのですが、ここで一緒になれました(^0^)

この日、未就園児クラスに参加するために玄関を出ると、隣の隣の方が少し前に家を出た様子でした。
話しかけられる距離ではなかったのですが、「もしかして同じ場所に行くのかな?」とちょっと期待♡

前を歩いているその方は、途中違う道で曲がったので、「やっぱり違ったのかな〜」と思っていたら。
子ども園に着いたら居た〜♪
初めて来たので、よく道が分からなかったと言っていました(笑)

話をしてみたら、お互い気になっていて交流を持ちたいなと思っていたことが判明。
しかも、子ども達はたった3週間違いで、同じ男の子!
うれしい(^▽^)

ひろくんの方が3週間誕生日が早いのですが、隣の隣の赤ちゃんの方が全然大きくて(笑)
大きめの赤ちゃんのようで、まだ5ヶ月になっていないのにすでに8kgを超えているよう。


ひろくん、とっても近くにお友達が出来てよかったね〜♡
これから交流を深めていけたらいいな♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓