2017年12月22日金曜日

【離乳食記録】離乳食初期:5ヶ月後半(開始15〜30日目)

離乳食を始めて1ヶ月が経過しました。
前回、5ヶ月前半の1〜14日目の離乳食記録を書いたので、今回は5ヶ月後半の部分を。

15〜30日目までの離乳食記録です。
今回から表にしてみました☆

5ヶ月後半の離乳食(開始1ヶ月目)
回数1日1回 10時前後
1回の
目安量
[穀類(主食)] 10倍粥大さじ2
[野菜] [果物] 小さじ2〜3
[たんぱく質] 小さじ1〜2

<これまで食べた食材>
[穀類(主食)]白米
[野菜]かぼちゃ、にんじん、ほうれん草、じゃがいも、キャベツ、大根、トマト、さつまいも、かぶ、ともろこし、白菜
[果物]りんご
[たんぱく質]豆腐

【11/30(木)の離乳食 】 15日目
  ○にんじんの雑炊風 小さじ4.5
  ○豆腐粥 小さじ3.5
  ○かぼちゃペースト 小さじ1
たんぱく質スタート
新しい食材:
豆腐、昆布だし
【12/1(金)の離乳食 】 16日目
  ○10倍粥 大さじ2
  ○ほうれん草の白和え風 小さじ4
  ○じゃがいもペースト 小さじ1
【12/2(土)の離乳食 】 17日目
  ○キャベツ粥 大さじ2.3
  ○にんじんとじゃがいもの
    昆布だし汁 大さじ2.3
新しい食材:キャベツ
【12/3(日)の離乳食 】 18日目
  ○ほうれん草粥 大さじ2.3
  ○にんじんとキャベツの
    とろとろ和え 小さじ2
【12/4(月)の離乳食 】 19日目
  ○大根の雑炊風 大さじ1.6
  ○じゃがいもとキャベツの二色粥
    大さじ1.6
新しい食材:大根
【12/5(火)の離乳食 】 20日目
  ○にんじんと大根の二色粥
    大さじ2.6
  ○トマトと豆腐のとろとろ和え
    大さじ1
新しい食材:トマト
【12/6(水)の離乳食 】 21日目
  ○トマトの野菜スープ粥 大さじ3.3
  ○ほうれん草&じゃがいも 小さじ2
新しい食材:エキスだけ玉ねぎ
【12/7(木)の離乳食 】 22日目
  ○10倍粥 大さじ2
  ○キャベツと大根の昆布だし汁
    大さじ2.3
  ○さつまいもペースト 小さじ1
新しい食材:さつまいも
【12/8(金)の離乳食 】 23日目
  ○さつまいも粥 大さじ1.3
  ○にんじん粥 大さじ1.3
  ○かぶペースト 小さじ1
新しい食材:かぶ
【12/9(土)の離乳食 】 24日目
  ○10倍粥 大さじ2
  ○かぶとトマトのとろとろ和え
    小さじ2
  ○すりおろしりんご 小さじ1
新しい食材:りんご
【12/10(日)の離乳食 】 25日目
  ○キャベツの野菜スープ粥
    大さじ3.3
  ○さつまいも&りんご 小さじ2
【12/11(月)の離乳食 】 26日目
  ○かぶ粥 大さじ2.3
  ○ほうれん草ペースト 小さじ1
  ○とうもろこしペースト 小さじ1
新しい食材:とうもろこし
【12/12(火)の離乳食 】 27日目
  ○白菜粥 大さじ1.3
  ○とうもろこし粥 大さじ1.3
  ○にんじん&じゃがいも 小さじ2
新しい食材:白菜
【12/13(水)の離乳食 】 28日目
  ○トマトの雑炊風 大さじ3
  ○豆腐の白菜だしあんかけ 大さじ1
【12/14(木)の離乳食 】 29日目
  ○さつまいも粥 大さじ2.3
  ○キャベツ&とうもろこし 小さじ2
【12/15(金)の離乳食 】 30日目
  ○大根と白菜の二色粥 大さじ2.6
  ○じゃがいものミルクスープ
    大さじ1
  ○すりおろしりんご 小さじ1

離乳食開始1週目は10倍粥のみ。
2週目から野菜をスタートしました。

3週目からは野菜の種類をどんどん増やし、さらにたんぱく質もスタート!
アレルギー対策のため、新しい食材は1日1種類ずつ。
小児科が開いていない日曜日は、念のため新しい食材はやめておきました☆

15日目に初のたんぱく質、お豆腐を試してみました。
お豆腐は冷凍には向かないので、その都度調理。

少量なのでバーミックスは使わず、すくい網とゴムヘラで裏ごししました。


裏ごしした後、レンジで加熱。
小さじ1〜2のお豆腐なら、10秒程度で十分なのですぐ出来ます。
初めなので、食べやすいようにお粥に混ぜてみました。


「まぁまぁ美味しいんじゃない。」という反応(笑)
よかった♪

3〜4週目は、出来るだけたくさんの野菜を試してみようと思い、毎日のように新しい食材にチャレンジしました☆
2週目に初めてかぼちゃやにんじんを食べた時の反応がよくなかったので、少し心配でしたが…。(かぼちゃは苦い顔をされ、にんじんはオエッとされた。笑)
離乳食に慣れたのか、3週目はその野菜も全然平気そうに食べていました(^-^)

キャベツ、大根、トマト、さつまいも、かぶ、とうもろこし、白菜を試してみましたが、どれもなかなか良い反応♪
特にトマトが美味しかったみたいで、食べた瞬間ニッコリしていました♡


ひろくんのために高いフルーツトマトを奮発した甲斐がありました(笑)

とうもろこしは今の時期は売っていないので、パルシステムで冷凍のペーストを購入。


原材料は本当にとうもろこしだけ。
うらごしして、15g(大さじ1)ずつに分けて冷凍されているので、とっても使いやすかったです!

初めての果物は、りんごに挑戦。
ちょうどりんごの季節で、常に冷蔵庫にあるし♪(てっちゃんが好きなので。)
冷凍ストックはせず、その都度すりおろし器ですることにしました。

すりおろしたりんご。
すぐに酸化して茶色っぽくなってしまいます(^ ^;)


最初のうちは、りんごにも火を通します。
すりおろした後にレンジで加熱。
お豆腐同様、小さじ1で10秒程度です。

りんごを食べた瞬間。
ん?なんだこれは。


んん?


う、うまいじゃないかー!


と言っているようでした(笑)
可愛い反応♡

お豆腐とりんご以外はペーストにして冷凍保存し、毎日2〜3種類ずつ組み合わせて使っています。


他にも、昆布だしと野菜スープも同じ容器に冷凍してストックしておきました。
食べられる食材が増えてきて、ほんの少し料理っぽい感じのメニューも作れるようになって楽しい♪

「雑炊風」となっているのは、お粥に昆布だしを足したものです。
「野菜スープ」は、大人用の夕食に作ったものを味付け前に取り分けたもの。

キャベツ、にんじん、大根、玉ねぎを煮込んだスープです。
なので、12/6(水)の離乳食では、新しい食材の欄に「エキスだけ玉ねぎ」と記載してあります(笑)

12/15(金)の離乳食にある「じゃがいものミルクスープ」は、調乳した粉ミルクとじゃがいもペーストを混ぜ合わせたものです。
哺乳瓶拒否で全く使われていなかった粉ミルクが、離乳食で復活(^.^)♪
離乳食を食べ終えた後、哺乳瓶に余っていたミルクを試しに飲ませてみたら。

なんと。
飲んだー!!
しかも、自分で哺乳瓶を持って!(そしてなぜか眉間にシワを寄せて。笑)


20mlくらい飲んだら飽きてしまいましたが、数ヶ月ぶりに飲ませてみたら、普通に哺乳瓶で飲んでくれました。(結局、哺乳瓶トレーニングをしていなかったので。)
びっくりです!
うれしいおまけがついてきたようでした♪

離乳食の話に戻りますが。
昆布だしや野菜スープ、ミルクなどを入れた時は、食べやすいように水溶き片栗粉で少しとろみをつけています。
やはりとろみをつけた方が食べてくれるので、作ってみて水分が多い時には、水溶き片栗粉を少し足すようにしています。

食材にほんの少しだけ水溶き片栗粉を加えて混ぜ合わせ、レンジで数秒加熱すれば、簡単にとろみがつきます。
上の献立表に時々登場している「とろとろ和え」は、2つの食材を混ぜ合わせ、水溶き片栗粉でとろみをつけたものです。

離乳食を開始して最初の2週間は、用意した分を完食出来ない日も多かったのですが、3週目以降は基本的に完食するようになりました(^ ^)
まぁ、最後の方はぐずって、バウンサーから私の膝の上に移動して、なんとか完食という日もありますが…。

今のところアレルギーもなく、だいたい月齢通りの量を食べることが出来ていて、とても順調だと思います。
この調子で2ヶ月目も頑張りたいと思います♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓