2017年12月12日火曜日

鶏肉の梅しそロール焼き

また約1週間前のご飯になってしまいました(^ ^;)

先週の水曜日は、翌日のてっちゃんの忘年会に備えてまたヘルシーめに。
鶏胸肉を使ったメインにしました☆

【 12/6(水)の献立】
  ○鶏肉の梅しそロール焼き  →レシピはこちら
  ○かぶとオクラの甘辛ごまだれがけ  →レシピはこちら
  ○三つ葉入りだし巻き卵  →レシピはこちら
  ○絹揚げ入り切り干し大根の煮物(残り物)
  ○サラダ
  ○白菜と豆腐のお味噌汁


メインは、鶏肉の梅しそロール焼き。


ヘルシーに代表格・鶏胸肉を使ったメイン♪
鶏胸肉に梅肉としそをのせ、クルクルと巻いてからフライパンで焼いたものです。
焼いた後に包丁でカットすると、断面が渦巻き状になっていて可愛い♡

今回は、焼いている時に少しロールが崩れてしまいました(^ ^;)
写真の手前の方には崩れていないものを盛っていますが、奥のものはいびつ…。

まぁ、味に変わりはないので全然オーケー(笑)
ヘルシーで美味しいメインでした(^-^)

副菜1品目は、かぶとオクラの甘辛ごまだれがけ。


茹でたかぶとオクラに甘辛ごまだれをかけたもの。
かぶは、小さなフライパンに少量の水を入れ、ふたをして蒸すように火を通しました。

何にでも合う甘辛ごまだれ。
かぶやオクラなど、淡白なお野菜には特に合います。
カロリーを取り過ぎないよう、控えめにかけました。(私は全然いいのですが。)

副菜2品目は、三つ葉入りだし巻き卵。


三つ葉が余っていたので、だし巻き卵に入れました。
分厚くカットしてあるので、3つでも意外と食べ応えがあります。
本当はしその葉の上に大根おろしものせる予定でしたが、時間がなくなり断念。

前日の残り物、絹揚げ入り切り干し大根の煮物も少しだけ。


前日に食べた時よりも美味しかった(^ ^)
切り干し大根の煮物は、翌日の方がより味が染みて美味しいです。
常備菜にいいですね♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

先日、近所の子ども園で開催されている未就園児クラスにまた参加してきました。
今回のテーマは、「親子でクリスマスの飾りを作ろう」。

まだひろくんは作れないので、もちろん私が全部作りましたが(笑)
もうクレヨンを持ったりシールを貼ったり出来る子は、お母さんと一緒に作っていました。

ひろくんが生まれて児童館や子ども園に行くようになって、こういう工作を時々するようになりました。
小学校ぶりくらい?
なかなか楽しいです(^.^)♪

出来上がったものを持って、おうちで写真撮影☆
靴下の形に切った赤い紙に緑のリボンを通し、折り紙で作ったサンタさんやツリーを貼ったものです。


とりあえず手にしたものは何でも口に入れるお年頃。
裏には日付と名前を。


緑のリボンを掴んで舐めて遊んでいたら、この後大変なことに。

ふとひろくんの口元を見ると。

唇が緑!!
舌も緑!!!

ぎゃーーーーー!!!!

緑のリボンの塗料が口に入ってしまったよう(T0T)
慌てて濡らしたガーゼで唇や舌を拭き取るも、なかなか取れず。

焦る。焦る。焦る。

こんな塗料が口に入っちゃって大丈夫かな。
しかも結構落ちないし。
うっかり服にも色が移りそうになるし。

なんとか取れましたが、不安が残る(;;)

すぐに気づき、口に入った塗料はごくわずかだったので、大丈夫そうではありましたが…。
てっちゃんの指示で、有害物質を薄めるため、念のため水分を多めに摂取しました。

とりあえず何ともなくてよかった(T T)
気をつけなくては。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓