2016年2月11日木曜日

フォー&生春巻きでベトナム風♪

昨日のお夕飯は珍しくエスニック。
フォー&生春巻きで、ベトナム風の献立です(^ ^)

【昨日の献立】
  ○糖質0g麺でフォー・ガー風
  ○えびの生春巻き
  ○手羽先のエスニック風甘辛焼き
  ○豆苗のにんにく炒め
  ○サラダ


今日は麺類からご紹介☆
糖質0g麺で作ったフォー・ガー風です。


フォー・ガーとは、鶏肉のフォーのこと。
糖質0g麺をフォーの代わりにして作ってみました。

具材は、鶏もも肉、もやし、パクチーです。

スープが美味しい(^ ^)♡
スープのおかげで、糖質0g麺がフォーっぽくなっています♪

スープは、鶏肉の茹で汁にガラスープ、ナンプラー、レモン汁、黒こしょうを足して作りました。
そんなに特別な材料は使わず、簡単に美味しいスープが出来ます。

ベトナム料理なので、本当はナンプラーではなくヌクマムを使った方がいいのですが、そんなに変わらないのでナンプラーで代用☆

旦那さんも「美味しい〜!!」と食べてくれました(^▽^)
「フォーじゃないのがもったいない〜」って。

旦那さんが「また少し糖質制限しようかな〜」と言うので糖質0g麺にしたのに(笑)
後で紹介しますが、また昨日もデザートを買ってきたし(笑)

次回はフォーで作ってあげるね♪

続いて、えびの生春巻きです。


えび、春雨、レタス、きゅうり、にんじん、しそをライスペーパーで巻いています。
切ると、彩りがきれいです。

生春巻きは、私も旦那さんも大好き♡
サラダ感覚で食べられるので、エスニック系の献立じゃなくても時々作ります。

ライスペーパーは賞味期限がかなり長いので、買っておくと便利です。
チリソースも市販の物を冷蔵庫に常備しているので、思い立ったらいつでも作れます。
(ライスペーパーもチリソースも、普通にスーパーで売っています。)

食卓が華やかになるので、おもてなしにもおすすめ☆
私の生春巻きはくせのある香草は入れず、しそを使うので、誰にでも食べやすい味になっています。
お友達にも喜ばれる品です(^-^)

こちらは、手羽先のエスニック風甘辛焼き。


フライパンで手羽先を焼いて、しょうゆ、酒、みりん、ナンプラーを混ぜたたれを絡めたて作りました。

いつもの照り焼きのたれにナンプラーをプラスして、エスニック風に。
フォーで使ったパクチーとレモンも添えました(^.^)

こちらも美味しいと好評♪♪

ただ、今日は時間がなくて手羽先の下処理が出来ず。
こちらのリンク先のように骨を1本抜いて、もう1本の骨の周りに包丁で切り込みを入れてから焼くと、食べやすいのですが…☆
旦那さんは一生懸命しゃぶりついて、いつも通りきれいに食べてくれました♡笑

最後は、豆苗のにんにく炒めです。


スーパーに行ったら、一番安い青菜が豆苗でした。
いつもは安い小松菜も、ここ数日は値段が上がっています。
ほうれん草はもっと高い(;;)

フライパンにごま油を入れてにんにくを炒め、豆苗も加えて軽く炒めます。
そして酒とガラスープを加え、ふたをして少しだけ蒸し焼きにしたら完成です。

豆苗のしゃきしゃきした歯ごたえが美味しいです♪

安い上にもう1回収穫出来るなんて、なんと優れた食材!
今回も、豆苗の根に水を張って、成長を楽しみにしたいと思います(^ ^)


デザートは、旦那さんが買ってきたミルクレープ。


糖質制限とか言っていたので、今週はデザートは買ってこないと思っていましたが(笑)
「デザートは別腹〜♡」と。
この場合、使い方違いますよね?

まぁ、ありがたく美味しくいただきました(*^ ^*)

家庭料理ブログランキングに参加しています☆
ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓