2016年2月6日土曜日

ローストポークをオレンジソースで

更新する前に寝てしまったので…昨日のお夕飯です☆

水曜日にスーパーで買った豚肩ロースのかたまり肉。
なんと4割引!!

かたまり肉はちょっとお高めなので、4割引はとても大きいです。
消費期限も土曜日までだったし、迷わず購入しました。

いつも煮豚では芸がないので、今回はローストポークにしてみました。

【昨日の献立】
  ○ローストポーク オレンジソース
  ○かぶとほたてのはさみ蒸し 柚子胡椒だれ  →レシピはこちら
  ○小松菜とコーンのバター炒め
  ○サラダ
  ○野菜と豆のスープ  →レシピはこちら


メインはローストポーク。
オレンジソースをかけて、ちょっとおしゃれにいただきました。


豚肩ロースかたまり肉は塩、こしょう、ハーブミックスをたっぷりすり込み、2時間以上置きます。
昨日は用事があったので、お出かけ前に仕込んで冷蔵庫に入れておきました。

フライパンで豚肉の表面をしっかり焼いてから、オーブンでローストします。

お肉の焼き加減はバッチリでした(^ ^)♪

天板にアルミホイルを敷き、その上に網を置いて豚肉をのせ、160℃に予熱したオーブンで20分焼きました。
20分経ったら豚肉を取り出してアルミホイルに包み、再びオーブンの中に30分程度置いておきます。
ちなみに、お肉は400g程度です。

30分後にアルミホイルを開けると、肉汁がたっぷり!
肉汁はソースに使いました。

予熱でちょうど良く火が通りました(^-^)

厚めに切って、食べ応え満点!
柔らかくジューシーに仕上がりました♡

オレンジソースは、まぁまぁといったところ。
旦那さんは美味しいと言って食べてくれましたが、私的にはまだまだ改良の余地ありです。
もう少し改良してからレシピをアップしたいと思います☆

副菜1品目は、かぶとほたてのはさみ蒸しです。
会社の先輩に結婚祝いにいただいたガラスのお皿に盛りつけて、おしゃれ感アップです♡


かぶとほたてを交互にはさみ、上にかぶの葉をのせたもの。
このお料理は、全てレンジで火を通すのですぐに出来ます。

甘いかぶとほたてに、ピリッと柚子胡椒の効いたたれがなかなか合う1品です♪

副菜2品目は、小松菜とコーンのバター炒め。


ほうれん草で作るのが一般的ですが、小松菜が余っていたので使ってみました。
バターで炒めて、味付けは塩・こしょうのみ。

ほうれん草より、小松菜の方がやや歯ごたえが残ります。
この時期の小松菜は甘みがあるので、美味しく出来ました♡

旦那さんは、たっぷりのコーンに喜んでいました(笑)

最後にスープをご紹介。
洋食の献立の時にたまに作る、野菜と豆のスープです。


玉ねぎ、にんじん、キャベツ、じゃがいも、パプリカ、ウインナー、大豆を入れています。
野菜は何でもいいですが、だいだいいつもこのチョイスです。
パプリカをピーマンに変えたり、夏にはズッキーニを入れることもあります。

味付けはシンプルにコンソメのみ。
野菜とウインナーから良い味が出るので、十分☆

野菜も豆も取れて、体の温まるスープです(*^ ^*)

今日のデザート。
ファミマのプレミアムクッキーシュー。


この写真、キイロイトリ(リラックマのキャラ)がシュークリームを羨ましそうに見ているみたい(笑)
かわいい…♡

このキイロイトリのマグカップは、リラックマ好きの私達のために旦那さんがペアで買ってくれたお気に入り(*^ ^*)♪
旦那さんの分は職場に置いてあります。

話しが逸れましたが…。

実はこのシュークリームは木曜日に旦那さんが買ってきてくれたのですが、その日は伊勢海老をたっぷり食べてお腹がいっぱいになったので、金曜日のデザートに変更しました☆

シュガーコーティングされたアーモンドクッキー生地と、やや濃厚なカスタードクリームが美味しいですね♪

今日は土曜日ですが、お出かけはやめてお家でご飯を食べることにしました。
なぜなら、明日の午前中は旦那さんの健康診断だから(笑)

ヘルシーなご飯をご希望のようなので、何を作ろうか迷い中です☆

ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓