2016年2月23日火曜日

かぶの肉詰めあんかけ

スーパーに行ったら、めぼしいお魚がありませんでした。
仕方なく、さばのみりん干しを購入。

さばのみりん干しではメインとしてやや力不足なので、副菜の方に力を入れてみました。
かぶを丸ごと使った肉詰めです(^ ^)

【 2/22(月)の献立 】
  ○さばのみりん干し
  ○かぶの肉詰めあんかけ
  ○れんこんのきんぴら  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○きのこと絹揚げのお味噌汁


一応メインの、さばのみりん干し。
味付けされた干物を買ってきたので、焼いただけです。


実は旦那さんは大好きで、日曜の夜によく食べます。
基本的に、「土日はご飯を作らない日」と認定いただいているので外食ですが☆

日曜の夜だけは、外食ではなく家で軽く食べることも多いです。
外で遅めのランチをたっぷり食べるので、あまりお腹がすかないため(笑)
近くのミニスーパーでお魚を買ってきて、ご飯を炊いてお味噌汁だけ作って、遅めの軽い夕食というパターン。
そこでよく登場するのが、さばのみりん干しです。

平日のお夕飯にはほとんど出したことがないのですが、今日はいいお魚がなかったので許していただきましょう。
と言っても、旦那さんは喜んでいましたが(笑)

そして、こちらが陰のメインであるかぶの肉詰めあんかけです。


手のひらがすっぽり隠れるほどの、とても大きなかぶが売っていました。
このかぶを丸ごと使って、肉詰めあんかけに挑戦☆


かぶは厚めに皮を剥き、葉がついた上部を少し切ります。
かぶの中身をスプーンでくり抜いたら、かぶの器とふたに♪


くり抜いた部分に薄く片栗粉をはたき、鶏ひき肉のたねをたっぷり詰めます。
たねには、くり抜いたかぶの身の1/3程度をみじん切りにして混ぜています。
だし汁でじっくり煮込み、最後にとろみをつけたら完成です。

かぶは柔らかく煮えていて、煮汁がよく染み込んでいます。
鶏ひき肉との相性もバッチリで、とても美味しい♡
旦那さんにも大好評でした(*^ ^*)

大きなかぶを丸ごと1個使ったので、食べ応えのある贅沢な1品になりました。
今回は入れませんでしたが、煮汁にゆずの皮を入れると、より上品なお味になると思います。
小さめのかぶで作っても可愛く仕上がりそうです♡

かぶに詰めたたねはつくねのたねと同じものにしましたが、もう少し柔らかいたねの方が合いそうなので、またレシピを改良したいと思います♪

最後は、れんこんのきんぴらです。


残り物のれんこんを使ったので、少なめですが。
普通のきんぴらですが、旦那さんがすごく美味しいと言って食べてくれました♡
れんこんをじっくり焼くように火を通したので、甘みが引き出されたのかな♪

そして、またデザートを買ってきてくれました。
「差し入れだよ〜♪」と帰ってきたので、職場でいただいたのかと思いましたが。

「京王ストアから差し入れだよ〜♪ちゃんとお金も払ったよ〜♪」って。
ただ単に、自分で買ってきただけでした。

でも、先週から少しだけ食べる物に気をつけているためか、軽めのデザートです。
節分の日にも買ってきてくれたスフレロール。


かなり甘さ控えめで、私好みのロールケーキ♡
美味しくいただきました(^-^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

土曜日は映画「オデッセイ」を見てきました。
いつも映画は六本木ヒルズに見に行きますが、六本木は3Dしか上映していなかったので、今回は新宿のTOHOシネマズに。

土砂降りの雨でしたが、最近旦那さんに買ってもらった長靴と防水ダウンのおかげで快適でした♪

お夕飯はどうしてもカレーが食べたくて、わざわざ映画の前に神保町のボンディまで行ってきました。

少しだけ久々のボンディ。
お夕飯時なのに、雨のためか全く並ばずに入れました♪奇跡!

カレーの前に出てくる、このじゃがいもも大好き♡


旦那さんはいつも辛口ビーフカレー大盛り。
ルーが多くて、写真ではビーフのゴロゴロ感が伝わりにくい(笑)


私はいつも辛口チキンカレー。


相変わらずのお味です♡
やっぱり、頑張っても家ではこの味は出せないです(^ ^;)

カレーを食べたら新宿の映画館へ。
「オデッセイ」、何点か突っ込みどころはありましたが(笑)評判通り面白かったです♪

そして、日曜日は確定申告へ。
日曜日は21日と28日しかやっていないので、やはり混んでいました。
なんだかんだで、申告を終えるまでに2時間かかり、ややぐったり…。
まぁ、無事に申告も出来たし、還付金もあったし、よかったです☆

家庭料理ブログランキングに参加しています☆
ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓