2016年2月9日火曜日

さばのカレーチーズ焼き

今日は、冷蔵庫にあるものでお夕飯♪

いつも通り2日分の献立を決めてお買い物に行こうと思ったら、今日の献立は何も買い足す必要がないことに気づきました☆

お買い物は明日行くことにして、今日はお掃除デーにしました(^-^)

【今日の献立】
  ○さばのカレーチーズ焼き →レシピはこちら
  ○大根のそぼろあんかけ  →レシピはこちら
  ○なすの揚げ出し  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○さつまいもとごぼうのお味噌汁


メインは、さばのカレーチーズ焼きです。
新作です。


先日安売りしていた時に買って冷凍しておいたごまさばを使って。

カレー粉と小麦粉を合わせたものをさばにまぶし、フライパンで焼いて、最後にチーズをのせました。

挽きたての山椒をふっていただきます。
なければ、黒こしょうでも☆

さばはジューシーで、カレー粉とチーズがよく合います。
味付けはカレー粉だけなので、とても簡単♪

初めて作ってみましたが、カレー粉と小麦粉の配分もバッチリ。
美味しく出来ました!
旦那さんも美味しいと言ってくれて、よかったです(*^ ^*)♡

続いては、大根のそぼろあんかけ。


大根は面取りをして、生米(白米)を少し加えた水に入れて下茹でをします。
大根の下茹ではお米のとぎ汁でするのが一般的ですが、私はいつも少量の生米を入れた水で代用☆
玄米の日も多いので、とぎ汁がないので(^ ^;)

下茹でをすると、味が染みやすくなります♪
ひき肉の旨味が出た調味料が、大根にとてもよく染みています。

今日も煮込んだ後にしっかり冷まして味を染み込ませたので、旦那さんも満足のお味になりました(^▽^)

今日のそぼろは豚ひき肉で作りましたが、鶏ひき肉でも美味しく出来ます。
あっさりめにしたい時は、鶏ひき肉がおすすめです(^ ^)

最後はなすの揚げ出しです。


なすを揚げてから、薄めに味付けをした出し汁でさっと煮ています。
しその葉と白ごまをかけて、風味と彩りをプラス☆
なす自体が甘いので、薄味でもとても美味しいです。

我が家では、副菜によく作ります。
煮汁に大根おろしを加えれば、よりさっぱりしたおろし煮になります(^ ^)

今日も美味しくいただきました♡

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

腕時計をこよなく愛する旦那さん。

街中を歩いていても、人の腕時計に目がいきます。
テレビを見ていても、芸能人がしている時計に目がいきます。

一瞬見ただけで、どの時計かすぐに分かります。
よく分かるなーと、ちょっと関心。(私は全然詳しくないので。)

もちろん、自分の腕時計も大好きです。
飽きずによく眺めては、うっとりしています(笑)
たくさん買ってコレクションするタイプではなく、気に入ったものを使い続けるタイプなので、妻としては安心です。

大好きな腕時計は、定期的にお手入れします。
ベルトもきちんと解体して、きれいに磨きます。


ついでに、いつも私の腕時計も磨いてくれます♪


磨いてもらった後は、本当にピカピカ!
旦那さんのおかげで、私の時計はお手入れが行き届いています(笑)

家庭料理ブログランキングに参加しています☆
ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓