2016年2月25日木曜日

あじと絹揚げの甘酢あんかけ

今日は予定もないし(予定がある日の方が少ないですが)、お買い物も済ませてあるし、寒いので(←重要)、おうちから一歩も出ませんでした。
お気楽専業主婦の特権です(*^ ^*)

溜まってきたブログのレシピをもう少し見やすくしようと、せっせと作業しておりました。
レシピが見やすく、探しやすくなるよう作成中ですので、少々お待ちください(^-^)☆

今日は、中華と和食の中間のような献立です。

【 2/25(木)の献立 】
  ○あじと絹揚げの甘酢あんかけ
  ○鶏肉とピーマンのピリ辛炒め  →レシピはこちら
  ○豆苗ともやしのポン酢和え
  ○サラダ
  ○かぶのお味噌汁


メインは、あじと絹揚げの甘酢あんかけ。


昨日はあじが安かったので、今日のお夕飯用に2尾購入しました。
あじだけだと少々物足りないので、残っていた絹揚げでかさ増しです。

レシピは、ぶりと野菜の甘酢あんかけとほぼ同じです。
ぶりをあじに、野菜を絹揚げに変えて作りました。
違いは魚に下味をつけないくらい☆

色味が寂しいので、しその千切りと白ごまをのせました。
青ねぎのみじん切りでもいいですね。(私はねぎ嫌いですが。)

旦那さんの故郷・長崎さんのあじ。
お刺身でも食べられるあじだったので、すごく新鮮です!

甘酢あんかけが大好きな旦那さんも、美味しく食べてくれました♡

副菜1品目は、鶏肉とピーマンのピリ辛炒めです。


昨日もお伝えしたように、おつとめ品のピーマンを消費するためのメニュー。
無事ピーマンを使い切りました☆

鶏ささみ、ピーマン、パプリカをピリ辛に炒めた1品。
チンジャオロースの味付けに豆板醤をプラスしたものです。

普通に美味しい♡間違いのない味です♪

副菜2品目は、豆苗ともやしのポン酢和え。


この2週間、地味に豆苗を育てていました。
2週間前に豆苗を買って炒め物に使った後、根を水につけておき、また生えてくるのを待っていました。

2週間前の切った直後の状態。
旦那さんに「みずぼらしい」とかわいそうな評価を下された豆苗さん。
この状態から…


こんなに立派に育ってくれました♡


この豆苗と残っていたもやしを使って、しゃきしゃきの和え物を。
ナムルにしようと思っていましたが、他の副菜の味が濃いめだったので、さっぱりとポン酢で和えるだけにしました。

しゃきしゃきと、美味しくいただきました(^-^)♪

そして、またまた旦那さんがデザートを買ってきてくれました。
旦那さんいわく、今日はファミマからの差し入れらしいですよ。
(もちろん、自分で買った物。)

まぁ、私が「帰りに牛乳買ってきて〜」とお願いしてしまったので、ついでに何か買ってくるとは思いましたが(笑)

今日は「生とろプリン」。初めてのデザート♪


カラメルソースを自分でかけて、いただきます。


美味し〜♡♡
プリン、とろとろ〜(*≧▽≦*)

カラメルソースにはちゃんとバニラビーンズも入っていて、本格的!
150円でこのお味はうれしいですね♡

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

さて、明日は久々に元職場の集まりに参加させていただく予定です♪
私が入社した時に同じ部にいたメンバーで、毎年この時期に集まっています。

当時の部長はすでに役員に、課長は部長に、先輩は課長に。
皆さん出世されて、肩書きだけ見るとそうそうたるメンバーですが、当時と同じ目線でお話し出来ることがうれしいです(^ ^)

同期とは時々会ったりしますが、上司や先輩・後輩と会うことは少ないので、貴重な機会☆
久々に皆さんにお会い出来るのが楽しみです♪

火曜日は旦那さんがお友達とご飯を食べてきて、明日は私がお出かけしてしまうので、今週は3日しかお夕飯を作りませんでした。
また来週、ご飯作り頑張ります(^-^)

家庭料理ブログランキングに参加しています☆
ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓