2016年2月19日金曜日

揚げないコロッケ♪

先週の土曜日、私は1日予定があったので、旦那さんは1人で近所の定食屋さんでお夕飯。(私がディズニーシーに行った日です。)
唐揚げ定食を頼んだまではいいのですが、追加でメンチカツと海老フライも1個ずつ頼み、「揚げ物祭り〜♪」と写真付きでメールがきました。

止める人がいなかったので、暴走してしまった様子。

案の定胃がもたれたようで、私が家に帰ったらすでに寝ていました。
翌朝、「昨日は気持ち悪かった〜(T T)」と。

先週は揚げ物をたくさん食べてしまったようですし、火曜日からは健康志向になりつつあるので、今日は「揚げないコロッケ」を作ってみました☆

【 2/18(木)の献立 】
  ○揚げないポテトコロッケ
  ○いかとアスパラの和え物
  ○絹揚げのチーズはさみ焼き
  ○サラダ
  ○ワカメと油揚げとえのきのお味噌汁


メインは、揚げないポテトコロッケ!


油で揚げずにオーブンで焼いたコロッケ。
見た目はあまり普通のコロッケと変わりません。

具は、じゃがいも、玉ねぎ、豚ひき肉、コーン。
味付けは塩、こしょう、ナツメグ、そして生クリームを少々入れています。

生クリームを入れると味がグッと本格的になり、ややしっとりして形成もしやすくなります。
前日にマンゴームースを作った時の生クリームを少し取っておきました(^ ^)

ここまでは普通のコロッケと同じですが…ここからが揚げないコロッケならではの作業☆

フライパンにバターを入れ、こんがりきつね色になるまでパン粉を炒めます。
パン粉が色づき、カリカリになることで、揚げたような色と食感を出します。
バターで炒めることで、味と風味をアップし、物足りなさをカバー♪

あとは、いつも通りコロッケに小麦粉→溶き卵→炒めたパン粉をつけて、220℃のオーブンで12〜13分焼けば完成です。

中身は普通のコロッケと同じなので、味は美味しいはず。
問題は、衣がどれだけ揚げた物に近づけるか。

旦那さん「これ、大成功だよ!!コロッケ感95%出てるよ!!」
よかったー♡♡

衣は少し柔らかいですが、カリカリ感は出ているので、コロッケとしてなんら違和感はありません。
パン粉をバターで炒めたのがよかったかも(^ ^)
パン粉だけを炒めるより、衣を食べた時の満足感があります。

あっさりしていて、3つ食べても全然胃がもたれませんでした♪
油っぽい物が苦手な私は、オーブンで焼いたコロッケの方が好きかも。
揚げ物より断然ラクだし、カロリーは大幅にカット出来るし、おすすめです(^▽^)

続いては副菜。
1品目は、いかとアスパラの和え物です。


和え物と書きましたが、実際には和えずに上からたれをかけています。
和えると色味が悪くなりそうだったので(笑)

茹でたいかとアスパラに、マヨネーズ、しょうゆ、生七味を混ぜたたれをかけていただきます。
たれの味は濃いめなので、少量で☆
このたれが旦那さんの好みだったようで、美味しいと言って食べていました(^-^)

副菜2品目は、絹揚げのチーズはさみ焼き。


絹揚げが1/2枚、スライスチーズが1枚と半端に余っていたので、それらを消費するためのメニューです。

スライスチーズが1枚しかなかったので、チーズの大きさに合わせて絹揚げをカット。
絹揚げを薄めに切って、なんとか1人4個を確保しました(笑)

絹揚げにチーズをはさみ、フライパンで両面焼いて、照り焼きのたれをかけました。
とろけるチーズと照り焼きのたれは、やはり合います。
つくねしょうが焼きも、チーズ入りで作ると美味しいです♡

今週のお夕飯作りもあと1日!
頑張ろ〜(*^ ^*)

家庭料理ブログランキングに参加しています☆
ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓