2016年2月14日日曜日

バレンタインデーと黒毛和牛サーロインステーキ

今日はバレンタインデーです。
朝起きたら、旦那さんにプレゼント♡

今年はトリュフを作りました(*^ ^*)


プレゼントなので、きちんと箱に入れて☆


バレンタインデー前日は1日予定が入っていたので、今年は日持ちのするトリュフにしました。

箱を開けたら「すごーい!!」と旦那さん。
食べた瞬間、「美味しい〜!!」と言ってくれました♡

カカオ56%のスイートチョコレートを使っているので、甘さ控えめの大人な味になっています。
ココアパウダーとアーモンドをまぶした物を2粒ずつ。

ホワイトチョコレートの方は、やや甘めです。
チョコペンで模様をつけて、ストロベリークランチをのせて可愛らしく仕上げました♡

「見た目も味も、お店で売ってるみたい!」と言ってくれました(^-^)
喜んでくれてよかった♪

12日に実家に帰った時に、父と弟にも同じ物をプレゼントしました(^-^)
毎年父と弟には、お店で購入した物をあげていたのですが。
トリュフなら持ち運びも楽なので、今年は早めに作り、手作りチョコレートを渡してきました。

ちなみに、昨年旦那さんにあげたバレンタインのお菓子はこちら。
いちごのココアロールケーキ。


チョコレートとココアパウダーを練り込んだ生地で、クリームチーズ入りの生クリームといちごを巻きました。
ロールケーキは、デコレーションをすると贈り物っぽくなりますね☆

さて、バレンタインデーの本日、黒毛和牛のサーロインステーキが届きました。
袋に包まれた大きなお肉が2枚!


またまたふるさと納税のお礼の品。
佐賀牛です。

サシの入ったきれいなお肉。
1枚300g以上あります。


1枚は冷凍して、もう1枚を今日のお夕飯にしました。

今日は日曜日なので、夜ご飯は簡単に済ませます。(基本的に、土日はご飯を作らないので☆)
ステーキ、ミニサラダ、簡単スープ、ご飯。以上!

ステーキはさっと焼いて、にんにくの効いたソースをかけていただきました。


ミディアムレアです。


私は脂っぽいのが苦手なので、ふた口くらい食べたらもう十分かと思いましたが…。
お肉がとても柔らかくて、美味しい脂だったので、意外といけます!

ただ、やはり2/3くらい食べ終えたあたりから段々辛くなってきました(ー ー;)
やはり、脂の多いお肉はそんなに食べられません。
最後は気持ち悪くなりました…。。

旦那さんは美味しそうに食べていましたが、それでもオーストラリア牛の半分の量で十分みたいです(^_^;)

高級なお肉は少量でいいですね(笑)

家庭料理ブログランキングに参加しています☆
ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓