2016年2月18日木曜日

えび豆腐&八宝菜とマンゴームース

昨日は中華でしたが、お豆腐たっぷりのえび豆腐&お野菜たっぷりの八宝菜でヘルシーな献立です。

ササッと作った簡単ヘルシーデザートもつけました♪

【 2/17(水)の献立 】
  ○えび豆腐 →レシピはこちら
  ○八宝菜  →レシピはこちら
  ○たたききゅうり
  ○サラダ
  ○鶏ささみとえのきのスープ
  ○マンゴームース


メインはえび豆腐です。
私の大好きメニュー!


量があるように見えますが、ほぼお豆腐なのでツルッと入ってしまいます。
えびもプリプリで美味しいけど、何と言ってもこのあんかけが美味しい♡
このあんかけだけでご飯が食べられる〜!

挽きたての山椒の実をかけるのを忘れずに☆
旦那さんも「うん、美味しい!」と言って食べてくれました(^-^)♪

副菜は八宝菜。


具は、豚こま、いか、白菜、にんじん、ピーマン、えのき、しいたけ、きくらげ。
ほぼ冷蔵庫にあるもので作った割には、具沢山になりました(^ ^)

ご飯にかければ中華丼、麺にかければあんかけ焼きそばになります。
翌日のお昼は中華丼にしようと思い、多めに作りました。

もう1つの副菜は、たたききゅうりです。


きゅうりを塩ずりして水で洗い、まな板の上で包丁を寝かせてバンバンたたきます。
きゅうりが所々割れたら、一口大に切って、ごま油と塩を混ぜて味付け。
最後に白ごまをふって完成です。

5分で出来る品です。
箸休めに、さっぱりといただきました。

そして、デザートにマンゴームースを作りました。


昨日は職場で大きなストレスを感じることがあったみたいなので、ほんの少しの気休めにデザートを用意しようと思って☆
昨日から腹八分目を心がけたばかりなので、カロリー低めでヘルシーなものを。

ずいぶん前に半額セールで買っておいた冷凍カットマンゴーがあったので、マンゴームースを作ってみました。

解凍したカットマンゴーをバーミックスでピューレにして、鍋であたためた牛乳、生クリーム、グラニュー糖、ゼラチンと混ぜるだけ!
冷蔵庫で1時間以上冷やしたら、なめらかなマンゴームースになります。

ムースの上には7分立てにした生クリーム、マンゴーピューレ、カットマンゴーを飾り、少しおしゃれに仕上げてみました♡

欲張ってたっぷりムースを盛ったので、飾り付けをしたら今にも溢れそうなほどに(笑)
もう少しムースが少なければ、マンゴーピューレまでグラスに収まり、ムース・生クリーム・マンゴーピューレがきれいな3層に見えたかもしれません。

テーブルに出してしばらくは、買ってきた物だと勘違いしていた旦那さん。
確かに、旦那さんが帰る前に送ったメールでは「デザートを用意したよ(^▽^)」と書いたので、「買ってきた物」ともとれる表現。
作ったと分かったら、「すごーい!美味しい!」と言ってくれました♡

最低限のグラニュー糖しか入れていませんが、マンゴーが甘いので十分。
とても美味しく出来ました♡
ゼラチンの量を増やせば、マンゴープリンになるかな☆

お夕飯の合間に作れるヘルシーデザートなので、また作ってあげよう(*^ ^*)
冷凍のカットマンゴーが半額になったらね。

家庭料理ブログランキングに参加しています☆
ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓