2016年2月1日月曜日

鶏手羽元と卵の煮物

曇っていると、昼間も寒いですね(> <)

最近は、夜寝る時だけでなく、昼間も膝掛けの上に湯たんぽを置いて温まっています。
原始的ですが、湯たんぽって温かい♡
じんわりと直接温まる感じが好きです。

さて、今日は鶏手羽元を使って煮物を作りました。

【今日の献立】
  ○鶏手羽元と卵の煮物  →レシピはこちら
  ○小松菜と油揚げのおひたし
  ○れんこんとえのきのカレー炒め
  ○サラダ
  ○ワカメとねぎのお味噌汁


メインは、鶏手羽元と卵の煮物です。
こちらは、圧力鍋を使ってサクッと作りました♪


まず、フライパンで鶏手羽元の表面を軽く炒めます。
続いて、圧力鍋に調味料を全て入れ、にんにく・しょうがのスライス、鶏手羽元を加えて高圧で15分加圧します。
自然に圧が下がるのを待ったら、ふたを取り、あとはたれを絡めながら5分程度煮詰めるだけ!

半熟卵は別の鍋で作り、最後に加え、1〜2分煮汁を絡めています。
今日も、結構半熟で作りました。
たれをつけて食べると、お肉に負けず劣らず美味しいです♡

圧力鍋でお肉を柔らかく煮ているので、そんなに食べにくくはありません。
いつも、手を使わず箸で持ち上げて、鶏手羽元にガブッとかぶりついて食べています♪
今日も美味しくいただきました♡

圧力鍋を使うと、本当に短時間でお肉が柔らかくなります。
時間がない時は、圧力鍋様様ですね(^ ^)

副菜は、小松菜と油揚げのおひたし。


小松菜は茹でて冷水で水止めし、一口大に切ってから、だし汁に浸します。
そうすると、色鮮やかに仕上がります。

今日は少しだし汁が濃くなってしまいました。
おひたしはいつも目分量で作っているので…(^ ^;)
今度から、おひたしもレシピを作って、きちんと分量を量ろうかなと思いました☆

副菜もう1品は、れんこんとえのきのカレー炒めです。

れんこんとえのきを炒め、味付けはカレー粉と少量の黒こしょうだけ。


れんこんは、薄切りにしてしばらく酢水にさらし、短時間で炒めて、シャキシャキの食感に仕上げました。

他の品にはない、サクサクした食感がよかったです(^ ^)
味や食感が異なるメニューを組み合わせると、食べていて美味しく楽しい献立になります☆

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

土曜日は、恒例のご飯&映画デート♡
今回はあまり見たいのがなくて迷いましたが、「白鯨との闘い」という映画を見てきました。
予想していたよりも、なかなか面白くて楽しめました♪

映画好きの旦那さんですが、出会ってからしばらくは一緒に映画を見に行ったことがありませんでした。
旦那さんと初めて映画を見に行ったのは昨年の7月。
その後は月1回のペースで映画に出かけるようになり、私達の定番デートとなりました(*^ ^*)

この半年で見た映画はこちら。

「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」
「マッドマックス 怒りのデス・ロード」
「ミッション・インポッシブル/ローグ・ネイション」
「カリフォルニア・ダウン」
「007 スペクター」
「スター・ウォーズ フォースの覚醒」
「白鯨との闘い」

旦那さんは、迫力のあるシーンを大画面で見るのが好きなので、こういうチョイスになります(笑)

私達が一番面白いと思った「カリフォルニア・ダウン」は、公開からわずかで打ち切りになっていましたが…。。
(地震や津波の映像が多いので、自粛していた面もあったようです。)

土曜日に映画館に行ったら、昨年7月に見た「マッドマックス 怒りのデス・ロード」が復活していて驚きました。
アカデミー賞10部門にノミネートされた影響ですね。

来月公開する映画で面白そうなものが2つもあったので、今から次の映画デートが楽しみです(^▽^)♪

ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓