2016年2月16日火曜日

厚切り豚ロース肉のしょうが焼き

先日安売りの時に買った厚切り豚ロース肉が冷凍してあったので、今日はそれを使ってしょうが焼きにしました。

【 2/16(火)の献立 】
  ○厚切り豚ロース肉のしょうが焼き →レシピはこちら
  ○パリパリれんこん&かぼちゃ
  ○春菊としめじのゆず風味おひたし
  ○サラダ
  ○白菜と絹揚げのお味噌汁


メインは定番メニュー・豚肉のしょうが焼きです。
今日は厚切り豚ロース肉を使ったので、ボリューム満点です☆


厚切り肉で作ると、ステーキみたいになります(^ ^)

しょうが焼きを作る時は、豚肉に小麦粉をはたいてから焼きます。
そうすると、お肉が柔らかく仕上がり、たれもよく絡んで美味しいです♡

たれはやや甘めの味付け。
しょうが焼きは間違いのない味なので、安心して食卓に出せます(^-^)
旦那さんに必ず「美味しい!!」と言われる1品♪

続いては、副菜です。
今日の副菜2品はちょっと手抜き…☆

1品目は、パリパリれんこん&かぼちゃ。


れんこんとかぼちゃをフライパンでカリッと揚げ焼きにし、塩をふっただけです。
何かたれを作ろうかと思いましたが、そのままでも美味しかったのでやめました(笑)

少し焦げた味が香ばしくて美味しいです(^ ^)
れんこんをもう少し薄めに切った方が、よりパリッとしたかな。
かぼちゃは外はカリッと、中はホクホクでした♡

副菜2品目は、春菊としめじのゆず風味おひたしです。


先日、お鍋を作った時に余った春菊を使いました。
春菊がやや少なめだったので、しめじも加えてかさ増しです。

またまたゆずの皮を入れて、品の良いお味に仕上げました(*^ ^*)

突然ですが、今日から腹八分目を心がけると決めた旦那さん。
健康のために、どか食いをやめていただけるようです。

白米の食べ過ぎ、コーラの飲み過ぎ、お菓子の食べ過ぎは昨日で終わり!
ランチビュッフェに行っても、食べ過ぎ禁止!
(ちなみに、私は白米も食べ過ぎないし、コーラも飲まないし、ビュッフェも食べ過ぎませんよ。気をつけるのは、お菓子だけ☆)

今日はゆっくりお夕飯を食べていました。
その調子、その調子♪

一緒に頑張りましょう♡

家庭料理ブログランキングに参加しています☆
ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓