2016年2月16日火曜日

牡蠣のガーリックソテー&鶏レバーと大豆のトマト煮

鶏レバーが安く売っていたので、珍しく買ってみました。
鉄分、ビタミンA、ビタミンB2、葉酸などが豊富に含まれた栄養満点の食材です(^ ^)

牡蠣も買ったので、メインは牡蠣料理にして、レバーは副菜で使用。
牡蠣とレバーで、栄養たっぷりの洋食の献立です☆

【 2/15(月)の献立 】
  ○牡蠣のガーリックソテー  →レシピはこちら
  ○アスパラときのこのバター炒め
  ○鶏レバーと大豆のトマト煮
  ○サラダ
  ○かぼちゃのポタージュ  →レシピはこちら
  ○ハムとチーズのロールパン  →レシピはこちら


メインは、牡蠣のガーリックソテーです。


牡蠣に片栗粉をつけて、にんにくのみじん切りと一緒にオリーブオイルで焼いただけです。
味付けは、少量の塩・こしょうのみ。

これ、美味しい!!

牡蠣の表面はカリッとしていて、噛むと柔らかくクリーミー。
カリカリに焼けたにんにくと一緒に食べると、ほんとに美味しいです(≧▽≦)♡

旦那さんも、一口食べたら予想以上の美味しさだったよう♪

牡蠣は亜鉛、アミノ酸、鉄分、ビタミンをたっぷり含んでいて、栄養もバッチリ☆
とても簡単で美味しいので、また作りたいと思います(^ ^)

牡蠣の隣には、アスパラときのこのバター炒めを添えました。


続いては、鶏レバーと大豆のトマト煮です。


実は初のレバー料理。
大豆と鶏もも肉と一緒にトマトソースで煮込んで、食べやすくしてみました。

レバーは一口大に切って軽く水で洗い、塩水に20〜30分浸しておきます。
これで、きれいに血合いや臭みが抜けます。

さらに、臭みが気にならないようフライパンでレバーの表面を炒めてから煮込みました。

トマトパックかトマトホールを入れて煮込もうと思いましたが、以前作って冷凍しておいたトマトソースが残っていたので、今回はそちらを使用。

鍋にトマトソース、水、ガラスープ、ローリエを入れて煮立て、フライパンで炒めた玉ねぎのみじん切りとレバー、茹でた大豆を加えて20分程度煮込みます。
最後に鶏もも肉を加え、鶏もも肉が煮えたら塩で味を整えて出来上がり。

今回は余っていたトマトソースを使ったので、分量は適当です(笑)

でも、すごく美味しく出来ました!!
レバーの臭みも全然なし♪
旦那さんも「レバー美味しい!」と♡

メインの牡蠣料理もこちらのレバー料理も新作でしたが、どちらもすごく美味しく出来て一安心です(*^ ^*)

洋食なので、スープはかぼちゃのポタージュにしました。


いつもと同じ分量で作りましたが、かぼちゃがホクホク過ぎたのか、かなりとろみが強くなってしまいました(^_^;)
牛乳を少し足したら、ちょうど良くなりました☆

そして、旦那さんの大好きな手作りパン。
今回は、余っていたハムとスライスチーズを巻いたロールパンにしました。


あまり上手く撮れませんでしたが、パンの中にはトロリと溶けたチーズとハムが入っています。


またもや、こちらが恥ずかしくなるくらい旦那さん大絶賛(笑)
一口食べるなり「美味しい!!!」と言って、一気に2個を平らげてしまいました。

確かに「中にチーズが入っているから、焼き立てを早めに食べてね♡」と伝えたけど…。
鶏レバーのトマトソースやかぼちゃのポタージュにパンをつけて食べても美味しかったんだけどね☆
まぁ、温かいうちに美味しく食べてくれたのでいいか(*´ ꒳ `*)♡

やっぱり焼き立てというだけで美味しいのでしょう☆
ハムチーズロールが今までのパンの中で一番お気に入りみたいでした♪

デザートは、またもや旦那さんが買ってきてくれたミルクレープ。
これ、お気に入りです♡


★★★★★★★★★★★★★★★★★★

少し遡って、土曜日のことを。

土曜日はお友達のお誕生日祝いを兼ねてディズニーシーに行ってきました!!
かなり久々のディズニーシー。
曇りの予報でしたが、お昼過ぎまではこんなにきれいな晴天!


年甲斐もなく、みんなで被り物を購入してはしゃぐ30代♪
私は、ミニーのぬいぐるみ帽♡
ちなみに、ミッキーの手の形をした巨大手袋は、お友達が家から持参した物。


上の写真ではミニーの顔が見えませんが、横から見るとこんな感じです。


みんなで被り物を着けると、テンション上がって楽しい!!
後ろ姿でも、ハイポーズ♪


かなり混んでいて、乗り物はあまり乗れませんでしたが☆
唯一長時間並んで乗ったタワー・オブ・テラーが予想以上に恐くて面白かった!!
期間限定で恐さ倍増中だったみたいです。

ディズニーシーは夕方までで、その後はイクスピアリのお店でお誕生日会。

久々に目一杯はしゃいだ1日でしたv(^▽^)v

家庭料理ブログランキングに参加しています☆
ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓