2016年2月24日水曜日

レンジでパパッと豚バラ肉と白菜のロール蒸し

昨日は珍しく旦那さんのご飯がいらない日でした。
お友達と四川料理を食べに行き、旦那さん好みのガツンと濃い、そしてかなり辛い味付けに大満足のようでした。
今度私も連れて行ってもらおうと思います♪

昨日とは変わり、今日は平凡で健康的なおうちご飯をお楽しみ下さい(笑)

【 2/24(水)の献立 】
  ○豚バラ肉と白菜のロール蒸し
  ○なすの田楽  →レシピはこちら
  ○ピーマンの煮浸し  →レシピはこちら
  ○きゅうりのごま昆布茶和え
  ○サラダ
  ○ほうれん草ともやしのお味噌汁


メインは、豚バラ肉と白菜のロール蒸しです。


本当は和風豆腐ハンバーグを作ろうと思ったのですが、合い挽き肉がややお高くて。
豚バラ肉と白菜が特売だったので、スーパーに行ってからメニューを変更しました。

こちらは全て電子レンジで調理してしまいます♪

白菜はレンジで固めに加熱。
水気をふき取ったら、薄く小麦粉をはたき、豚バラ肉をのせて塩・こしょうを少々ふります。
くるくる巻いたら、旦那さんのお母さんからいただいた有田焼の調理器兼食器にぴっちり詰めて、レンジで4分加熱するだけ!

こんな感じに、美味しそうに仕上がりました♡
(写真では分かりませんが、実際には出来立てで美味しそうに湯気が出ています♪)


この調理器兼食器、久々に使いましたがやっぱりいいです。
お肉やお魚が固くならずに、ふんわり仕上がります(^ ^)
ふたと蒸し器用の穴空き皿がついているところが◎♪


今日も豚バラ肉は柔らかく、白菜は甘くて美味しかったです♡
蒸し料理はヘルシーでいいですね(*^ ^*)

副菜1品目は、なすの田楽。


なすを揚げて、田楽みそを塗っていただきます。
今日は田楽みそを塗った後、魚焼きグリルで表面を軽くあぶりました。

なすの田楽は旦那さんの大好物♡
旦那さんは好きな物は最後に食べるのですが、今日はなすの田楽が最後でした(笑)

なすがトロトロ〜♪
少し焦げたみそが香ばしくて、とても美味しかったです(*^ ^*)

副菜2品目は、ピーマンの煮浸しです。


最近ピーマンのお値段も上がりつつありますが、こちらは先日おつとめ品でかなり安くゲットしたもの。
そろそろ使ってしまわないと…ということで、今日明日は副菜にピーマンが登場します。
今日は、煮浸しにしました。

フライパンでピーマンを炒め、味付けをしただし汁で少々煮ます。
ピーマンだけでは寂しいので、冷凍しておいたしらすをちらしました。

シンプルですが、ピーマンの美味しさを感じることが出来る1品でした♪

最後は、余っていたきゅうりを使って箸休め的な1品を。
きゅうりのごま昆布茶和えです。


ビニール袋にごま油、昆布茶、塩、白ごまをそれぞれ少量入れて、厚めに輪切りにしたきゅうりを加えて揉み込むだけ☆
食べる直前に揉み込みます。

一瞬で出来ますが、昆布茶が効いていて、結構美味しいです(^-^)

最後は今日のデザート、エクレア。


旦那さんいわく、またもや京王ストアからの差し入れだそうです(笑)
(もちろん、今日も旦那さんがお金を払って買ってきたものです。)

カスタードクリームと生クリームが両方入っていて、まぁまぁ美味しかったです(^ ^)

暖かくなったと思ったら、また寒くなり…。
やはりまだ2月ですね。

今夜は雪になるかもしれないとの予報です。
旦那さんだけ大喜びです(笑)

家庭料理ブログランキングに参加しています☆
ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓