2016年2月2日火曜日

豆腐ステーキ 舞茸バター醤油ソース

今日のメインは、お肉でもお魚でもなく、お豆腐☆
お豆腐でも立派に食べ応えのあるメインになるのが、我が家の豆腐ステーキです♪

【今日の献立】
  ○豆腐ステーキ 舞茸バター醤油ソース  →レシピはこちら
  ○なすとピーマンの味噌炒め  →レシピはこちら
  ○マカロニサラダ
  ○サラダ
  ○豚汁


メインは、豆腐ステーキです。
いつもの舞茸バター醤油ソースをかけていただきました。


お豆腐は、片栗粉をつけて焼くことにより、食べ応えのある食感にします。
そして、舞茸をたっぷり入れ、にんにくを効かせたバター醤油ソースをかければ、ボリュームのあるメインの完成です(^▽^)

淡白なお豆腐が、とても美味しいステーキに早変わり!

このこってりしたソースが、お豆腐にとてもよく合います。
旦那さんは「豆腐もソースも美味しい〜♡」と大満足でした♪

副菜は、なすとピーマンの味噌炒め。
味噌好きの旦那さんの好物です。


なすを弱火でじっくり炒めるのが少し手間ですが、その分トロトロと柔らかく仕上がって美味しいです。

いつも通り、豚ひき肉を入れて旨味をアップしています。
でも、今日は豚汁もあったので、ひき肉なしの方があっさりしてよかったかな…☆

なすとピーマンと味噌は、相変わらず鉄板の組み合わせです(^ ^)

副菜2品目は、マカロニサラダです。


マカロニ、ゆで卵、きゅうり、ハムを混ぜ、マヨネーズで和えただけです。
最後に黒こしょうをふると、味がしまります。

マカロニと卵は同じ鍋で同時に茹でるので、楽チンです(^ ^)
茹で時間も8分で同じ♪

茹でたマカロニは、極少量のオリーブオイルで和えてからマヨネーズを加えると、時間が経ってもくっつきません。

マヨネーズは結構使いますが、簡単で美味しいので時々作る1品です(^-^)

明日は節分なので、恵方巻きを作ってみようと思います!

ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓