2016年2月11日木曜日

たらの野菜あんかけ&まぐろの和風ピリ辛カルパッチョ

今日は家から一歩も出ず、日中はバレンタインデーの仕込み♡
予想以上に時間がかかってしまい、夕食の準備にとりかかるのが遅くなってしまいました。

そんな中、旦那さんからいつもより30分早く帰るとのメールが!Σ(゚д゚lll)

慌てた私を察して、夕食前に土いじりをすると言って時間を潰してくれました。

先日、枯れた観葉植物を抜いて、そこに何かを植えようとネットで腐葉土を購入しました。
ちょうど届いていたので、旦那さんかがきれいに土を入れてくれました。

土いじりが終わり、お風呂から上がったところでピッタリお夕飯の出来上がりですε-(´∀`; )
時間潰しを兼ねた土いじり、ありがとう♪

【今日の献立】
  ○たらの野菜あんかけ  →レシピはこちら
  ○まぐろの和風ピリ辛カルパッチョ
  ○里芋の煮っころがし
  ○サラダ
  ○豆腐と三つ葉のお味噌汁


昨日真だらが安く売っていたので、メインはたらの野菜あんかけです。


塩こしょうをして小麦粉をはたいたたらをカリッと焼き、野菜たっぷりのあんかけと一緒にいただきます。

やっぱり、生の真だらは美味しい〜(o^  ^o)
野菜あんかけは薄めの味付けで、たらの素材の味が生きています。
優しいお味の品ですが、旦那さんにも満足いただけました♡

素材がいいと、調味料で美味しくする必要がありませんね。
逆に、素材の美味しさを最大限に生かせるよう、いつも以上に焼き加減には気を配ります。
固くならないよう焼き過ぎず、皮はパリッとなるよう仕上げました♪

副菜1品目は、まぐろの和風ピリ辛カルパッチョです。


こちらのまぐろも、昨日スーパーで安売りしていたもの♪

しょうゆとオリーブオイルをよく混ぜた漬けだれにまぐろをサッとくぐらせ、下味をつけます。
上にかけたソースは、マヨネーズと豆板醤を混ぜたもの。

お皿にまぐろをきれいに並べたら、ソースをかけ、ねぎ、しそ、白ごまをのせたら完成!

こちらは旦那さんが「すっごく美味しい!」と言って食べてくれました(^-^)
メインのたらと同様、こちらのまぐろも素材がとてもよかったです♪

副菜2品目は、里芋の煮っころがしです。


里芋料理、初めて食卓に出しました。
今まであまり目がいかなかったのですが、昨日はおつとめ品で90円で売っていて!
里芋の煮っころがしを作ってみました。

上にのせたゆずの皮が、とてもいい仕事をしています。
キリッとしょうゆの効いたやや濃いめの里芋と、爽やかなゆずがすごく合います☆

里芋は薄めの味付けの煮物も多いですが、私は里芋に限っては煮っころがしのような濃いめの味付けの方が好きです。

茹でる前にも塩でぬめりを取って、下茹でをした後にも水洗いをしてぬめりを取りました。
それから最初にだし汁、砂糖、みりんで煮込み、次にしょうゆとサラダ油を入れて煮込みます。

丁寧な下処理と、調味料を時間差で入れて煮込んだおかげで、しっかり味のしみた美味しい里芋になりました。

旦那さんも大絶賛!
「こんなに美味しい里芋の煮物、初めて〜!」と♡

我ながら、すごく美味しく出来ました(^ ^)v

家庭料理ブログランキングに参加しています☆
ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓