2016年2月6日土曜日

健康診断前日の精進料理

今日は土曜日ですが、おうちでお夕飯です。

明日は朝から旦那さんの健康診断。
健康診断前日なので、精進料理がいいとのご要望。
前日に食べる物で、微妙に数値が変わるらしいので(笑)

今日はお肉やお魚は一切使わず、野菜と豆類だけの精進料理にしました☆

【今日の献立】
  ○れんこん団子となすの南蛮炒め
  ○蒸し豆腐のきのこあんかけ
  ○さつまいものレモン煮
  ○サラダ
  ○かぶのお味噌汁


メインは、れんこん団子となすの南蛮炒めです。
れんこん団子を、お肉やお魚の代わりにしました。


写真に撮ると、彩りがイマイチですね(^ ^;;)
ピーマンやパプリカも入れればよかったです☆

すりおろしたれんこんと、同じくすりおろした高野豆腐、片栗粉、塩を混ぜ、れんこん団子のたねを作ります。
そこに茹でた青大豆を加え、一口大に丸めたら、あとは焼くだけです。


フライパンでなすとれんこん団子をそれぞれじっくり焼き、南蛮だれを絡めたら完成です。

れんこん団子はもっちりしていて、良い食感♪
高野豆腐も入っているからか、少しお肉みたいな感じもあります。
旦那さんも美味しいと言って食べてくれました(^▽^)♡

野菜と豆だけで作ったメインですが、なかなか食べ応えのある1品になり、よかったです☆

副菜1品目は、蒸し豆腐のきのこあんかけです。


豆腐、卵、片栗粉、塩をバーミックスで混ぜ、それを蒸したものにきのこあんかけをかけていただきます。

今日は蒸し器ではなく、電子レンジで加熱。
500Wで3分半〜4分で出来上がります。

蒸し器の方がゆっくり火が通るので、もう少し滑らかにきれいに仕上がったかも。
電子レンジのスチーム機能を使えばよかったかな。
次回はもう少し手間をかけて蒸してみようと思います。

でも、あんかけをかけてしまえば表面が隠れるので、見た目が多少不恰好でも問題なし(笑)
あっさりした卵豆腐のような感じで、美味しかったです♡

しめじとしいたけを入れたきのこあんかけは、ゆずの皮を入れ、風味良く仕上げています。
蒸し豆腐もあんかけも、どちらも優しいお味でとても合いました(*^ ^*)

副菜2品目は、さつまいものレモン煮。


さつまいもの甘みを生かして、味付けは最小限です。
食べると、まずレモンのさわやかな味と香りがして、次にさつまいもの自然な甘みがじんわりと広がります。

さつまいもが甘くて美味しかったです☆

今日は野菜と豆類だけの精進料理でしたが、いつものご飯とあまり変わらない感じで、お腹いっぱいになりました。
明日は旦那さんの健康診断が終わったら、2人で美味しいランチを食べに行きたいと思います(^-^)

家庭料理ブログランキングに参加しています☆
ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓