2015年9月11日金曜日

さんまの塩焼き

秋の風物詩、生さんま。
スーパーに生さんまが並び始めると、秋だな〜と感じます。

少し前から生さんまが出ていたけど、1匹100円になるまで待っていました(笑)
ようやくセールでゲットしたので、今日は初さんまです(*^ ^*)

【今日の献立】
  ○さんまの塩焼き
  ○きのことなすの炒め物
  ○鶏ひき肉と青大豆の煮物
  ○小松菜と油揚げのおひたし
  ○サラダ
  ○豆腐とワカメのお味噌汁


やっぱり冷凍物とは目の色や身のつやが全然違いますね!
見ただけで美味しいと分かるような新鮮さでした☆


この秋最初に食べるさんまは、シンプルに塩焼きで。
粗塩をふって、グリルで焼きました。



やっぱり美味しい〜♡
焼いただけなのに、こんなに美味しいなんて!
色々お料理を工夫しても、新鮮な素材にはかないませんね(笑)

せっかくなので、副菜も秋を感じる品に。
秋なすときのこの炒め物。


揚げなすときのこを、醤油・みりん・砂糖で炒め、最後にごま油をかけた簡単な炒め物。
きのこは舞茸、しめじ、えのきを使いました。
きのこは炒めるといい味が出ますね(^ ^)

もう一品は、鶏ひき肉と青大豆の煮物。


青大豆は煮ると枝豆みたいでとても美味しいです♪
濃いめのだし汁で鶏ひき肉を一緒に煮て、煮詰まったら出来上がり!
油を使わないし、胸肉のひき肉を使っているので、あっさりヘルシーです☆

今日はおまけの一品も。
残っていた小松菜と油揚げを使って、レンジでおひたしを作りました。


小松菜と油揚げを一口大に切って、耐熱皿に小松菜の茎→葉→油揚げの順にのせ、少量の白だし、しょうゆ、みりんを回しかけてレンジで2分チン!
あとは混ぜて、白ごまをふったら、簡単おひたしの出来上がりです♪

メインがさんまの塩焼きだったから、足りないかな〜と思っておまけの一品も作ったけど、ちょっと多かったかな。
旦那さんはペロッと食べてしまいましたが…☆

料理ブログランキングに参加しています☆
ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓