2015年9月23日水曜日

豚ロースステーキ にんにくソース

今日は厚切り豚ロース肉のステーキです。
牛肉に比べて豚肉は安いので助かります。

厚切り豚ロース肉が安く買えた日は、ステーキかしょうが焼きにすることが多いです。
豚カツでもいいのですが、カロリーが少し気になるので…☆

【今日の献立】
  ○豚ロースステーキ                →レシピはこちら
  ○豆腐のほたてゆずあんかけ  →レシピはこちら
  ○ほうれん草としめじのおひたし
  ○サラダ
  ○大根とワカメのお味噌汁


メインの豚ロースステーキ。
にんにくとしょうがのたっぷり効いたソースです。
さらに、旦那さんの大好きな手作りにんにくチップものせて♪


豚ロース肉は絶対に焼きすぎないように!ギリギリ火が通ったくらいで、柔らかく仕上げます。
柔らかくてあまい豚肉に、こってりしたにんにくソースが絡んでとても美味しいです(^ ^)♡
このソース、鶏もも肉とも合うと思います☆

副菜は豆腐のほたてゆずあんかけ。


片栗粉をまぶして焼いた豆腐に、ほたて、三つ葉、ゆずを入れたあんかけをかけていただきます。
ほたてのだしに、三つ葉とゆずの風味が加わって、とても美味しいあんかけに仕上がります♪

もう一品はほうれん草としめじのおひたし。
残り物でサッと作りました☆


今日でシルバーウィークが終わりですね。
まぁ、我が家は旦那さんが普通にお仕事だったので、連休な感じはありませんでしたが(笑)
明日からまた頑張りましょう!

料理ブログランキングに参加しています☆
ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓