2015年9月16日水曜日

手羽先と大根の煮物

今日は圧力鍋を使って、手羽先と大根の煮物を作りました。

【今日の献立】
  ○手羽先と大根の煮物 →レシピはこちら
  ○揚げ出し豆腐
  ○ほうれん草のナムル 温玉添え
  ○サラダ
  ○白菜とえのきのお味噌汁


メインの手羽先と大根の煮物です。
圧力鍋で10分加圧するだけで、手羽先は柔らかく、大根にはしっかりと味が染みます♪
さすが圧力鍋です。


手羽先は、食べやすいよう煮る前に骨を2本抜いてあります。
これで、手を汚さずにお箸できれいに食べることが出来ます(^ ^)
下ごしらえに少し時間がかかりますが、食べやすくておすすめです☆

副菜は、揚げ出し豆腐。
シンプルな揚げ出し豆腐ですが、旦那さんに美味しいと褒められました♡


水切りした豆腐に片栗粉をまぶして揚げ、だし汁をあんかけにして絡めました。
だし汁をあんかけにすると、豆腐に絡んでもっちりとした食感になります。
普通のだし汁でも美味しいですが、この食感が好きで、我が家ではあんかけにします♪

もう一品は、ほうれん草のナムルに温玉を添えて。
ほうれん草はかなり低糖質で、栄養豊富!料理の幅も広くて助かる食材です。
少し濃いめに味付けしたナムルに、温泉卵を絡めていただきました☆


温泉卵は簡単に失敗なく出来ます。
鍋に卵がかぶるくらいのお湯を沸かして火を止め、常温に戻した卵を15〜20分入れておくだけ。
すぐに使うなら20分、冷蔵庫に入れておくなら15分でOKです。
普通に卵を割るようにしてパカッと開くと、上の写真のようにきれいな温泉卵が出来ますよ♪

今日はあまり食欲がなくて、私はほとんど残してしまいましたが…。
明日のお昼にしっかり食べようと思います☆
旦那さんはいつも通り完食してくれました(*^ ^*)

料理ブログランキングに参加しています☆
ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓