2015年9月21日月曜日

鰻丼&えびと野菜のマヨ炒め

今日は旦那さんのダイエットを一時中断。
ダイエットを始める直前に冷凍しておいた鰻があって、そろそろ食べてしまわないと…。
ということで、今日は鰻丼にしました。

【今日の献立】
  ○鰻丼
  ○えびと野菜のマヨ炒め →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○鶏団子と三つ葉のお吸い物


鰻丼です。
かなり気をつけて冷凍したので、冷凍庫に2ヶ月置いた鰻でも、ふっくら美味しくいただけました(*^ ^*)


鰻の表面についたタレを水で丁寧に洗い流して水分をふき取り、ラップで2重に包んで、さらにアルミホイルで包んで冷凍しておきました。
鰻のタレがついたままだと、焼いた時に焦げやすくなってしまうので☆

自然解凍して、魚焼きグリルで弱火でじっくり焼けば、ふっくら美味しい鰻の出来上がりです♪
旦那さんは白米解禁でうれしそうでした(^ ^)

鰻の日は旦那さんがご飯をいっぱい食べるので、おかずは少なめ。
副菜は、えびと野菜のマヨ炒めのみです。


えび、アスパラ、パプリカ、じゃがいもをマヨネーズベースの調味料で炒めています。
旦那さんの分は、糖質高めのじゃがいもは少しだけ。
えびがぷりぷりで美味しかったです♡
2人ともえび好きなので、お気に入りの一品。

汁物は、鶏団子と三つ葉のお吸い物。


鰻丼の時は、お味噌汁ではなくお吸い物にします。
先日も登場しましたが、鶏団子はつくねのたねと同じです。
ゆずの千切りも入れて、風味豊かなお吸い物に仕上がりました。

明日は旦那さんが夜までお仕事なので、お夕飯はなしです。
いつも以上にゆっくり過ごしたいと思います(笑)

料理ブログランキングに参加しています☆
ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓