2015年9月14日月曜日

牛肉と野菜のかき油炒め

先日、旦那さんの妹さん一家にすき焼き用&焼き肉用の高級和牛をいただきました。
1週間前にすき焼きをいただき、焼き肉用のお肉は冷凍していました☆
かなりの量だったので、連日食べるのはもったいなくて…。

今日は、その冷凍しておいた焼き肉用のお肉を使った献立です!

【今日の献立】
  ○牛肉と野菜のかき油炒め →レシピはこちら
  ○マグロとサーモンとアボカドのわさび醤油和え
  ○ごまだれ冷や奴
  ○サラダ
  ○大根とえのきのお味噌汁


いただいた高級和牛を贅沢に使って、かき油炒めを作りました。


いつもは同じ味付けで薄切り牛肉とチンゲン菜で作っています。
今日は焼き肉用の牛肉と筍、アスパラ、パプリカで作りましたが、これも美味しかったです(^ ^)
彩りがきれいで、食欲をそそります♡

実は、昨日旦那さんがおうちでひとり焼き肉をして、その残り物のお肉を今日使いました☆
私はお昼にお友達と贅沢ランチを食べたので、夜はお腹が空かずに食べられず…。
昨日のおうち焼き肉の写真はこんな感じでした↓


そして、今日は夕方まで実家に帰っていたので、副菜は和えるだけ、かけるだけの手抜きメニューです(笑)

こちらは、マグロとサーモンとアボカドのわさび醤油和え。


マグロ、サーモン、アボカドを同じ大きさに角切りにして、白ごまをふってわさび醤油で和えただけです。(私はわさびが好きではないので、私の分は醤油だけ。笑)
今日はセールだったので豪勢にマグロもサーモンも入れましたが、いつもはどちらかしか入れません(^^;)
これ、ご飯にかけて丼にして食べてもとても美味しいです。

もう一品も手抜きで、ごまだれ冷や奴。


千切りにしたきゅうりと、細かく砕いたナッツをのせて、市販のごまだれをかけただけ。
ナッツの食感がいいアクセントです。

今日はメインも炒め物で簡単に出来る物だったし、早さ重視の献立でした〜☆
でも、手抜きの副菜も、彩りを気にしたり、ちょっとナッツを入れたりするだけで、作ってる感は出ます!

帰りが遅くなりそうな日は、こういう献立がいいですね♪

料理ブログランキングに参加しています☆
ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓