2015年9月17日木曜日

マーボーなす&えびの水餃子

先日実家に帰った時、前日の夜にマーボーなすを作ったという話を聞いて、久々に食べたくなりました。

今日はマーボーなすをメインとした中華の献立です☆

【今日の献立】
  ○マーボーなす           →レシピはこちら
  ○えびの水餃子スープ  →レシピはこちら
  ○残り野菜の八宝菜
  ○サラダ


メインのマーボーなす。
甜麺醤の甘みと豆板醤の辛みが絶妙です♪


プチ糖質制限ダイエットをしている旦那さんも、マーボーなすはご飯と一緒に食べたいと言って、平日だけど旦那さんも久々にお米を解禁…☆
まぁ、美味しく食べていただいたようでよかったです(^ ^)

続いては、えびの水餃子スープ。
水餃子には、えび、豚ひき肉、ねぎ、にらが入っています。


えびの甘みがとても美味しい餃子です。
ガラスープとかき油を入れて作った簡単スープも、水餃子に合います。
旦那さんに大好評でした♡リピート決定です(*^ ^*)

最後は残り野菜で作った八宝菜。
白菜、ピーマン、にんじん、えのき、きくらげを入れて。


いつもは豚肉やえびも入れるのですが、今日は残り野菜を消費するためのメニューとして作ったので、野菜のみです☆
それでも、十分美味しく食べられました♪

料理ブログランキングに参加しています☆
ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓