2015年9月30日水曜日

いわしの蒲焼き

今日は久々にちゃんとしたおうちご飯です(^ ^)
きれいないわしが安く売っていたので、蒲焼きにしました☆

【今日の献立】
  ○いわしの蒲焼き   →レシピはこちら
  ○焼きなすのおろしポン酢
  ○かぼちゃの煮物   →レシピはこちら
  ○白菜ときゅうりの浅漬け
  ○サラダ
  ○豚汁


メインのいわしの蒲焼きです。


見た目がとてもきれいだったので、新鮮ないわしだとは思いましたが、予想以上に美味しくてびっくり!
旦那さんも私も思わず「すごい美味しい!」と声をあげてしまいました(*^ ^*)
開きで売っていたので、さばく手間もなくラクチンでした♪

2品目は焼きなすのおろしポン酢。
焼きなすに大根おろしとしその葉をのせ、ポン酢をかけてさっぱりといただきました。


前にも書きましたが、我が家にはオーブントースターがないので、オーブンで焼きなすを作ります。
鉄板に網をのせ、250℃のオーブンで15分焼き、上下を返してもう15分。
オーブンから出したらすぐに皮をむくと、中からトロトロの甘いなすが出てきます♡
焼きなすはそのまま食べても、アレンジしても、本当に美味しいですね☆

3品目はかぼちゃの煮物です。


旦那さんがプチ糖質制限ダイエットを始めてから、糖質の高いかぼちゃを極力避けてきたのですが…。
今日は激安で売っていたので、思わず買ってしまいました!!
久しぶりに大好きなかぼちゃの煮物を食べました♪
旦那さんには3切れだけ盛りました(笑)

4品目は白菜ときゅうりの浅漬け。
白菜ときゅうりが余っていたので少しだけ作りました。


いつも通り、塩麹をもみ込んで作ろうと思ったら、塩麹が足りない!
なので、今日は昆布茶も加えて作りました。
旨味が出てよかったです☆

最後は、旦那さんの大好きな豚汁です。


大根、白菜、ねぎ、えのき、豆腐、油揚げ、豚肉、こんにゃくを入れて、具沢山の豚汁になりました。
豚汁を作ると旦那さんがとても喜びます(^ ^)
今日もたっぷり2杯おかわりしてくれました♡

料理ブログランキングに参加しています☆
ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓