2015年11月10日火曜日

さばの味噌煮

今日のメインはさばの味噌煮。
旦那さんが大好きなメニューですが、砂糖やみりんを少し多めに使うため、プチ糖質制限ダイエットをしていた時には避けておりました。
ようやくダイエットが一段落ということで、久々にさばの味噌煮を作りました☆

【今日の献立】
  ○さばの味噌煮  →レシピはこちら
  ○かぶの鶏そぼろあんかけ
  ○きゅうりとミニトマトのごま昆布茶和え
  ○サラダ
  ○かぶの葉とえのきと油揚げのお味噌汁
  ○ほうれん草のごま和え(残り物)


メインのさばの味噌煮です。
私はいつもフライパンでさっと作ります。


煮汁の材料を混ぜ合わせ、下処理をしたさばを7〜8分煮込むだけの簡単レシピ♪
しょうゆと味噌は後に入れた方がよいというレシピもありますが、始めに全部入れてしまっても十分美味しく作れます(^ ^)
ただし、下処理はしっかりと!

短い煮込み時間で柔らかく仕上げたさばの身に、トロトロした甘めの煮汁が絡んでとても美味しいです♡
久しぶりの味に、旦那さんにもご満足いただけたよう(*^ ^*)

副菜は、かぶの鶏そぼろあんかけです。
かぶがとても安かったので☆


薄めのだし汁で煮たかぶに、鶏ひき肉を加え、あんかけに。
さばの味噌煮が濃いめの味なので、副菜にはこういう優しい味のお料理が合います。

最後は、きゅうりとミニトマトのごま昆布茶和え。


手で持つと痛いくらい、トゲトゲした新鮮なきゅうりが売っていました!
素材の味を活かして、昆布茶とごま油と塩で薄く味付け。
彩りに、ミニトマトも入れて。
きゅうりがポリポリすすみました♪

今日は雨の中、インフルエンザの予防接種を受けに行ってきました。
もうそんな季節ですね。
今年があと2ヶ月もないなんて!!

お仕事をしている時は毎日が忙し過ぎてあっという間の日々でしたが、何もしていなくてもあっという間なのだと感じた今日この頃でした(笑)

料理ブログランキングに参加しています☆
ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓