2015年11月11日水曜日

牛すね肉の赤ワイン煮込み

先日、ビーフカレーに牛すね肉を使ったらとても美味しかったので、すね肉を使って他のお料理も作りたくなりました☆
牛すね肉が安く売っていたので、今日は少しおしゃれに牛すね肉の赤ワイン煮込みです。

【今日の献立】
  ○牛すね肉の赤ワイン煮込み  →レシピはこちら
  ○アスパラと舞茸のグリル
  ○ほうれん草と卵のココット
  ○サラダ
  ○かぶのポタージュ  →レシピはこちら


牛すね肉の赤ワイン煮込み、ペンネとじゃがいもを添えて。
ブロッコリーなどを添えると彩りがきれいなのですが、なかったので…。


やっぱり牛すね肉、美味しいです!!
とても柔らかく仕上がるのに、すね肉特有の弾力やプルプル感もある。


牛すね肉は圧力鍋で30分加圧し、その後1時間くらい煮込みました。

本当は、赤ワインと香味野菜で牛すね肉を1晩漬け込むのですが…。
今日食べたくなってしまったので、今回は漬け込みなしで作りました。
それでも美味しかったです♡

本当はもっといっぱい作りたかったけど、安く売っていたとはいえやっぱり牛肉は高めなので、たくさん買うのは躊躇してしまいました(笑)

副菜1品目は、アスパラと舞茸のグリルです。


最近、アスパラが安く売っていて助かります♪
アスパラと舞茸に塩とオリーブオイルをかけ、オーブンで焼いただけの簡単ヘルシーメニュー。
オーブンで野菜を焼くと、旨味が凝縮されて、そのまま食べるだけで美味しいです(^ ^)
こちらの献立でご紹介したように、パプリカやズッキーニなども美味しいですよ☆

副菜2品目は、ほうれん草と卵のココット。


ル・クルーゼのココットに、バターで軽くソテーしたほうれん草、卵、チーズ、そして残り物のハムを入れ、220℃のオーブンで7分焼きました。

スプーンを入れると、トロッとした卵の黄身とほうれん草が!


思いつきで簡単に作りましたが、旦那さんに好評でした♪
黄身を他の具に絡めて食べると美味しかったです(*^ ^*)

最後は、かぶのポタージュです。
昨日の献立で使ったかぶが残っていたので、ポタージュにしました。


バターで玉ねぎとかぶを炒める時も、水を入れて煮る時も、終始弱火でじっくりかぶの甘みを引き出します。

撹拌は、バーミックスで。
バーミックスは、旦那さんから私の退職祝いにいただいたもの♡


鍋のまま使えるので、とても便利で重宝しています♪
ミキサーだと洗うのが大変で…(笑)

かぶの上品な甘みが美味しいスープに仕上がりました☆

料理ブログランキングに参加しています☆
ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓