2015年11月4日水曜日

ぶりのみぞれ煮&なすとピーマンの味噌炒め

最近、照り焼き以外のぶり料理を色々と試しています。
ぶりは安くて美味しいので、つい買ってしまいますが、いつも照り焼きでは面白くないので…☆
ブログを振り返ってみたら、月1で作っていました。

8月はぶりと野菜の甘酢あんかけ、9月はぶりのにんにくマヨ照り焼き、10月はぶりの柚子胡椒入り塩だれ焼き

そして、今月はぶりのみぞれ煮です!(笑)

【今日の献立】
  ○ぶりのみぞれ煮   →レシピはこちら
  ○なすとピーマンの味噌炒め  →レシピはこちら
  ○豆腐のえび青大豆あんかけ
  ○サラダ
  ○きのこのお味噌汁


ぶりのみぞれ煮です。
しその千切りと白ごまをのせて。


ぶりに片栗粉をまぶしてフライパン焼き、最後に大根おろし入りのだし汁でさっと煮ました。
片栗粉と大根おろしのおかげでだし汁にとろみがつき、ぶりによく絡みます。

いつも書きますが、ぶりは柔らかい方が美味しいので、決して焼きすぎずに☆
さっぱり食べられて、とても美味しかったです♡
「盛りつけもきれい」と旦那さんに褒められました(*^ ^*)

副菜は、旦那さんが大好きななすとピーマンの味噌炒め。
豚ひき肉を入れて旨味を出すのが我が家流。


この味噌だれは、他の具材に合わせても美味しいです。
鶏肉、豚肉、野菜、何でも合います♡

旦那さんは平日の夜はお米を控えているのに、どうしてもこの味噌炒めとご飯を一緒に食べたくなったらしくて、少しだけ玄米を食べていました…。
美味しく食べてもらえるのはうれしいけど、ダイエットが…。。

最後の1品は、豆腐のえび青大豆あんかけです。


昨日は絹揚げを食べ、今日はお豆腐。
お豆腐が大好きなのです(^ ^)

水切りして片栗粉をまぶした絹豆腐をフライパンで焼き、えびと青大豆のあんかけをかけました。
豆腐に味がついていないので、あんかけのだし汁は少しだけ濃いめで。
もっちりしたお豆腐にこのあんが絡むと本当に美味しいです♡
旦那さんも私も大好きな1品。
いくらでも食べられそうです♪

そういえば、今日はいいお天気だったのに一歩も外に出ませんでした(^ ^;)
夕食のお買い物も昨日しておいたので。
きれいにお部屋をお掃除して、家で気持ちよくゆっくり過ごしました♪(いつもゆっくりしていますが…笑)
明日は免許の更新に行こう!

料理ブログランキングに参加しています☆
ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓