2015年11月19日木曜日

焼き餃子

今日は中華の献立。
焼き餃子のたねを昨日から仕込んでおきました☆

【今日の献立】
  ○焼き餃子
  ○棒棒鶏
  ○茹でチンゲン菜のオイスターソースかけ
  ○サラダ
  ○くずし豆腐としめじのスープ
  ○えびチャーハン


大判の皮で包んだ、16個のジャンボ焼き餃子。
こんがりと良い色に焼けました!


普通は2人前だと10個くらいでしょうが、我が家はフライパンに入るだけ焼くので16個。
1個が大きいですが、意外とたくさん食べられます(^ ^)
2人で大判16個は食べ過ぎですが、毎度完食。

1個1個はこんな感じ。
底の皮はパリパリです♪


餃子のたねは、ひき肉に調味料を混ぜた状態で一晩寝かせておきました。
時間がない時は当日に作りますが、前日に作った方が味がなじみます。

餃子を焼く時は、始めにお湯を入れます!
薄く油をぬったフライパンに餃子を並べてお湯を入れ、ふたをして中火でグツグツと。
お湯がなくなったらふたを取り、ごま油をまわして、餃子に焼き色がつくまで焼きます。

最後に焼き色をつける際、焦がし過ぎないようにさえ注意すれば、絶対に失敗なし!
フライパンの底に皮がくっついてしまうこともありません(^-^)

副菜1品目は棒棒鶏。
昨日に引き続き、今日もごまドレッシングを使って副菜を作ってしまいました(笑)


鶏ささみ、きゅうり、春雨にごまドレをかけた、簡単棒棒鶏です。
柔らかく茹でた鶏ささみに、新鮮なシャキシャキきゅうり、もっちりとした春雨にごまドレが絡むと本当に美味しいです♡

副菜2品目は、茹でチンゲン菜のオイスターソースかけ。


チンゲン菜を茹でる際、お湯にごま油少々を入れるのがポイント。
チンゲン菜は、少し固めに茹で、歯ごたえを残します。

たれは、オイスターソースに少量の水とガラスープ、ごま油を入れて混ぜたものです。
シンプルだけど、美味しいと旦那さんにも好評でした♡

最後は、えびチャーハン。


昨日の角煮で残ったたれを、チャーハンに入れました。

角煮や煮豚のたれをチャーハンに入れると、とても良い味になります(*^ ^*)
残ったたれは、冷凍しておくと使えますよ♪

今日はメインの餃子をたくさん食べて満腹♡
家で作った餃子はいつも普通に美味しいけど、昨日の角煮みたいに「絶品!!」と言える程ではありません。
もっとレシピを改良して、「絶品」に近づけるよう努力します☆

料理ブログランキングに参加しています☆
ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓