2015年11月13日金曜日

回鍋肉

今日は何を作ろうかと迷いましたが、豚肉が安かったので回鍋肉にしました☆

【今日の献立】
  ○回鍋肉  →レシピはこちら
  ○焼きなすの中華ねぎだれ  →レシピはこちら
  ○ごまだれ冷や奴
  ○サラダ
  ○卵とワカメのスープ


ボリュームたっぷりの回鍋肉!!
甘辛く、少しぴり辛で、すごく美味しい!!
ご飯にぴったりです♪


今日はしょうが焼き用の豚ロース肉を使いました。
薄切り肉よりも、しょうが焼き用のように少し厚みのあるお肉の方が美味しいです(^ ^)
お肉は炒める前に薄く小麦粉をはたき、柔らかく、そしてたれが絡みやすくします。

お肉は柔らかくジューシーに、キャベツとピーマンは食感を残してシャキシャキに仕上がりました!!
家で作ると全然油っぽくないので、たくさん食べてしまいます。

旦那さんも、すごく美味しいと言ってモリモリ食べてくれました♡
中華の中で、回鍋肉が一番好きらしいです。
今日初めて知りました(笑)

今日は回鍋肉をたくさん食べるため、副菜は軽めで。
こちらは、焼きなすの中華ねぎだれです。


ごまが少し多過ぎて、写真はイマイチですが…。
トロトロの焼きなすの上に、ねぎをのせ、中華風の甘酢だれをかけたもの。
焼きなすに甘めのたれがよく合いました☆

もう1品は、ごまだれ冷や奴。


豆腐に市販のごまだれをかけて、ナッツとしそをのせただけ。
手抜きメニューですが、美味しかったです(^ ^)

今日は予想外に旦那さんが1時間近く早く帰ってきましたが、ご飯の準備は間に合ったし、回鍋肉も美味しく出来て、何だかとても気分が良かったです♪

料理ブログランキングに参加しています☆
ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓