2015年11月30日月曜日

ぶりと野菜の甘酢あんかけ

今日は鮭のきのこあんかけにしようと思ったら…珍しくスーパーで鮭が売っていませんでした(;;)
秋鮭がなくなる前に、もう一度食べたいと思っていたのに…。
しかたなく、今日は先日買って冷凍しておいたぶりでメインを作りました☆

【今日の献立】
  ○ぶりと野菜の甘酢あんかけ  →レシピはこちら
  ○まぐろとアボカドのしょうゆ和え
  ○小松菜と油揚げのおひたし
  ○サラダ
  ○白菜とえのきのお味噌汁


ぶりと野菜の甘酢あんかけ。野菜たっぷりの1品です。
久々に作りました♪


今日の野菜は、れんこん、かぼちゃ、パプリカ、ピーマン、しめじ、えのきです。
いつもは2人分でぶり2切れを使いますが、今日は3切れあったので大盛りになってしまいました(笑)

ぶりは、しょうゆ・酒で下味をつけた後、片栗粉をまぶして焼いています。
そして、弱火でギリギリ火が通るくらいに焼くと、ぶりが柔らかくトロッと仕上がります。

ぶりも野菜も、甘酢あんかけが絡むと一層美味しい♡
甘酢あんかけが大好きな旦那さんは、モリモリ食べてくれました♪

副菜1品目は、まぐろとアボカドのしょうゆ和えです。


今日はまぐろが特売でした♪
まぐろとアボカドをしょうゆで和えただけですが、相変わらず美味しい(*^ ^*)

旦那さんの物には、わさびも少々入れています。
私はわさびが好きではないので、しょうゆだけですが…☆

副菜2品目は、小松菜と油揚げのおひたしです。


冬の小松菜は甘みがあって美味しいですね(^ ^)
しかも、いつも安く売っているので助かります♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

先週の土曜日は、美味しいと評判の牛かつを食べに行ってきました!
渋谷にある「牛かつ もと村」。

口コミを見て、かなり並ぶことは覚悟していましたが…。
なんと2時間待ちました!!!

2時間並んで食べた牛かつはこちら。



店内の照明のせいか、あまりきれいに写真が撮れなかったのですが。
牛かつの中はかなりレアです。

お肉がとても柔らかくて、美味しい♡
私には、衣をつけて揚げた牛は少し重いかなぁと思ったのですが、全然そんなことはなく。
衣がきめ細かくて、全然油っぽくないし、パクパクと食べてしまいました!

私が食べたのは1,200円のセット。とろろ付きだと1,300円です。
旦那さんは、牛かつが2倍のダブルセットで2,000円。

ご飯は麦飯で、1杯だけおかわり可能でした。

美味しかったのでまた行きたいけど、2時間待ちはちょっとつらい…(^ ^;)
浜松町店なんかは土日は比較的空いているようなので、今度はそちらに行ってみたいと思います☆

料理ブログランキングに参加しています☆
ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓