2015年11月23日月曜日

鶏もも肉&つくねの照り焼き

今日は勤労感謝の日。
祝日も働いてくれている旦那さんに感謝して、今日も美味しいご飯を作りましょう♡

【今日の献立】
  ○鶏もも肉&つくねの照り焼き   →レシピはこちら
  ○素焼きかぼちゃの甘酢しょうがだれ
  ○チンゲン菜と絹揚げの和風あんかけ
  ○サラダ
  ○きのことかぶの葉のお味噌汁


今日のメインは鶏もも肉&つくねの照り焼きです。
つくねには、卵黄を絡めていただきます♪


つくねのたねを作るのに面倒なのは、ねぎのみじん切りだけ!
あとは、全ての材料を一気に入れて練るだけなので、10分で出来ます☆
鶏もも肉は焼くだけですし、つくねと同じフライパンで一度に焼いてしまうので、2種類作っても手間はかかりません。

照り焼きは裏切らない味!やっぱり美味しかったです(*^ ^*)

副菜1品目は、素焼きかぼちゃの甘酢しょうがだれです。


かぼちゃをフライパンで素焼きにして、しょうが風味の甘酢だれをかけました。
甘酢だれは、しょうゆ:砂糖:酢=2:2:1で混ぜ、しょうがのすりおろしを少々入れました。
美味しかったですが、甘酢だれは甘いかぼちゃよりもれんこんとかの方が合うかもしれないですね。

副菜2品目は、チンゲン菜と絹揚げの和風あんかけ。


最近お気に入りの絹揚げ。
厚揚げにはないモッチリ感が美味しいです♡
今日の絹揚げは特にモッチリしていて、お餅のように感じる瞬間も。
旦那さんも、「絹揚げうまい〜」って言ってくれました(^ ^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

昨日は「いい夫婦の日」でしたね☆
私は大学時代の友人の結婚式でした。
大学のクラス仲良し5人組の、最後の結婚式。
これで、めでたく5人ともお嫁に行きました(^-^)v

友人が旦那様に愛されているな〜と感じた、とても素敵な結婚式でした♡
そして、仲良し5人組の1人がご懐妊したとの報告も!
ダブルでおめでたい日でした(*^ ^*)
私も後に続きたいな〜♡

料理ブログランキングに参加しています☆
ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓