2015年11月20日金曜日

鮭と温野菜の甘辛ごまだれがけ

ここ数日はがっつりご飯が続いていたので、今日はあっさりめの和食にしました。
今日のメインは、鮭と温野菜に甘辛いごまだれをかけたものです☆

【今日の献立】
  ○鮭と温野菜の甘辛ごまだれがけ  →レシピはこちら
  ○五目ひじき  →レシピはこちら
  ○ほうれん草とえのきの塩だれ炒め
  ○サラダ
  ○豚汁


こちらは、鮭と温野菜の甘辛ごまだれがけです。


塩・こしょう・片栗粉をつけて焼いた鮭と蒸した野菜に、甘辛いごまだれをかけていただきます。
野菜がゴロゴロ入っているので、鮭が少なくてもボリュームたっぷり!

温野菜は、ブロッコリーとかぶとじゃがいもを。
水溶性ビタミンが逃げないよう、茹でるのではなく蒸して調理(^.^)
さらに、ブロッコリーに含まれる脂溶性ビタミンの吸収を高めるため、今日はたれに少量のオリーブオイルを入れました☆

このたれは、魚、肉、野菜と何にでも合う万能だれ♪
私はよくこのたれで鶏肉を焼きます☆
簡単に美味しいメイン料理が出来ますよ♪

副菜1品目は、五目ひじき。


私が好きなので、我が家のひじきには大豆を入れることが多いです(^ ^)
歯ごたえも楽しめるし、ボリュームも出ます。

副菜2品目は、ほうれん草の塩だれ炒めです。


残り物のほうれん草で量は少なかったため、えのきでかさ増し。
さっと炒めて、塩だれで炒めました。

そして、汁物は旦那さんの大好きな具沢山の豚汁でした(*^ ^*)


今日はメインも、副菜も、そしてお味噌汁もお野菜たっぷり!!
ヘルシーだけどお腹いっぱい♡

そういえば、今日のお昼のテレビで、”ブロッコリーとごまの食べ合わせは長生きする”と言っていました。
ブロッコリーが安かったのでたまたま買っていて、しかも、たまたま甘辛ごまだれをかけて食べようと思っていたのですが。
何だか、狙ったような組み合わせのメインとなりました(笑)

料理ブログランキングに参加しています☆
ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓