2015年11月17日火曜日

カニクリームコロッケ

今晩は旦那さんのリクエストでカニクリームコロッケになりました(^ ^)

クリームコロッケは、たねの形成に時間がかかるし、揚げるのが難しいんですよね…☆
でも、楽しみにしている旦那さんのために頑張らなくては!と、早々にお夕飯の準備へ。

そんな今日の献立はこちらです!

【今日の献立】
  ○カニクリームコロッケ  →レシピはこちら
  ○じゃがいもと絹さやのガーリック炒め
  ○アスパラとパプリカのオーロラソース
  ○サラダ
  ○キャベツと卵のお味噌汁


旦那さんの大好きなカニクリームコロッケ。


1回目はきれいに揚がりました(≧▽≦)♡
美味しそうな薄いきつね色♪
しかし、2回目は少し爆発…。。
やはり、油の温度が下がらないように少量ずつ揚げないとダメですね。

揚げ方に失敗したコロッケも少々ありましたが…お味の方は、バッチリ♡

中くらいのサイズのコロッケを10個作りましたが、私が3個で、旦那さんはなんと7個も食べました。
さすが、大のクリームコロッケ好き(笑)

家で作るコロッケは油っぽくないので、結構ペロッと食べられてしまうんですよね。
それにしても、食べ過ぎですが。


普通の2人前じゃ絶対に足りないので、いつも多めに作ります。

副菜は、じゃがいもと絹さやのガーリック炒めです。


多めのオリーブオイルでにんにくスライスを揚げるように炒めた後、にんにくを取り出して、同じようにじゃがいもを揚げるように炒めます。
じゃがいもに火が通ったら、絹さやを入れ、おろしにんにくと塩・こしょうで味付け。
最後ににんにくスライスをのせて、出来上がりです☆

にんにくが効いていて、これも旦那さんが好きな味です。
美味しいと好評でした♪

もう1品は、アスパラとパプリカのオーロラソース。


実はこれ、名前は違いますが、えびと野菜のマヨ炒めと同じレシピです。
アスパラとパプリカだけで簡単に作りました。
えびなしでも美味しかったです(^ ^)

今日は少し暖かかったですね。
昔は11月には厚手のコートを着て、ブーツを履いていたのに、毎年どんどん着る時期が遅くなっていく気がします。
個人的には、寒い季節は短い方がいいのですが☆

ちなみに、暑がりの旦那さんは、毎日上着を脱いで半袖で帰ってきます(^ ^;)
朝は少し寒いので、上着を着て行きますが、帰りは体が暖まっていて暑いよう。
「全然寒くならない〜」が最近の口癖です(笑)

料理ブログランキングに参加しています☆
ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓