2015年11月3日火曜日

豚バラ肉と白菜の重ね煮

世間は祝日ですが、我が家の旦那さんは通常通りお仕事なので、いつもの日常です。
洋食や中華が続いていたので、今日は和食な気分♪
豚バラ肉と白菜の重ね煮にしました。

【今日の献立】
  ○豚バラ肉と白菜の重ね煮  →レシピはこちら
  ○筍と絹揚げの煮物
  ○こんにゃくの田楽  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○なすと油揚げのお味噌汁


メインの豚バラ肉と白菜の重ね煮です。
豚バラ肉と白菜を重ねたものをル・クルーゼに敷き詰めて、スープを注ぎ、ふたをして弱火で蒸し煮にしました。


スープには、酒、水、ガラスープ、にんにくとしょうがのすりおろしを入れています。
冷めないように、カセットコンロで温めながらいただきました。

お皿に盛ったら、岩塩と黒こしょうで味付け。
味が足りなければ、お好みでポン酢をたらしても美味しいです♪


豚バラのあまい脂が白菜とスープに染みています♡
旦那さんは、スープだけでも美味しいと言って、鍋に残ったスープも平らげていました☆

こちらは、筍と絹揚げの煮物です。
先日チンジャオロースを作った時に残っていた筍を使いました。


だしの効いた薄味の煮物ですが、しっかり冷まして筍と絹揚げに煮汁を染み込ませたので、とても美味しかったです。
より味が絡むように、最後に片栗粉で煮汁に少しとろみをつけました。
濃い味好きの旦那さんにもとても好評で、よかったです(^ ^)

もう1品は、こんにゃくの田楽。


下茹でしたこんにゃくを竹串にさし、田楽みそを塗って、魚焼きグリルで軽くあぶります。
最後に白ごまをふって☆
田楽みそは、材料を混ぜてレンジで20秒程度加熱するだけで、簡単に出来ます。
揚げなすに塗っても美味しいです♡

食べ終わって気がつきましたが、今日の献立は全く油を使っていません!
油分は、豚バラの脂と絹揚げの油だけ。
ヘルシーに美味しくいただきました(^-^)♪

料理ブログランキングに参加しています☆
ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓